横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

鈴虫が来た~

2012-07-21 | 出来事
梅雨が明けたばかりなのに、今、我が家はまるで初秋のよう

この時間も「リーン リーン」ときれいな声?が狭い家中に響き渡っています。

 






どこから来たって、先日行ってきた実家からです。

実家の姪の旦那さんのSちゃんが卵から孵すこと、その数、数百匹
虫嫌いの人が見たら卒倒しそうなおそろしいというか呆れるほどの光景

これがなぜ実家にあったのかというと、すぐ近くにある郵便局の局長さんが
来店者のプレゼント用、お持ち帰りいただくというサービスに使いたいと言ったとか

いい考えですが、そんなにもらって行く人いるのかしら?

なんて話してたら、どうも怪しい動きをしている人間が・・夫です

「ねえ、うちに連れて帰らない?可愛いよ~

この間から、鳥を飼いたいと言っているのを無視してましたから
鈴虫くらいならいいだろうと許可をしたら
うれしそうに、中から10匹ほど選んで空き箱に入れ、ラップをかけて楊枝で穴を開けてました。

家に着くとすぐにホームセンターに行き、なにかいろいろ買ってきましたよ。

昨日は孫が来て、家の中にいることが分かるともう大変、彼女こそ大の虫嫌い
鈴虫なんだからと言ったって、彼女にしてみたら、ゴキブリも同類なのか

とにかく時間に関係なく鳴き続けるので、さすがに夜中はうるさい、
昨夜から夜は風呂場に入れることにしました。

でも慣れてくると、なかなかいい声ですよね。

ただ夫がまた余計なこと言ったのが気に障ってますけど

「虫は雄しか鳴かないから雌は静かでいい、人間だけだな、女がうるさいのは」ですって

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺子教室・・材料が揃った | トップ | 合いがもの成長と片瀬海岸通過 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずむし (koba)
2012-07-22 01:00:30
飼ってましたよ。
夫がそれこそ佃煮ができるほど、
鈴虫もあちら、こちらから
集めないと、あまり良い声で
無くなるそうです。

知ってました?だからあちら、こちらから
集めていました。今度いらした時
話してみてください。

嬉しくてしゃべりまくりますよ。きっと、
返信する
まぁ~~ (yukiko)
2012-07-22 01:01:20
なんと風情がありますこと・・・

やはりご主人は男の子ですね。
どうしてこうみんな虫が好きなのかしら?

↓刺し子
やっていますね。


製図からはじめるなんて本格的!

でも、基礎からやっておくと応用が利くから
頑張ってね。

次回作、楽しみにしています。

私は頂いた途中まで刺した刺し子
ひと針も進んでいません。

これから病院かよいがあるから持参して待ち時間にでも
やろうかしら?

先週は初診だったので検査・検査で本を読む暇も
ありませんでしたが・・・
返信する
鈴虫、良いですね。 (もと)
2012-07-22 09:41:04
ウチの周りは蝉の声が暑苦しいです。

ご主人!我が家は煩いのは雄の方ですぞ。

声もでかいし、良く喋る。

私はあんまりしゃべりません。
返信する
おはようございま~す! (初音)
2012-07-22 10:37:00
今日も涼しいですね~

鈴虫♪なんと風流な♪
確かにゴキちゃんに似てますがぁ~(苦笑)
「虫は雄しか鳴かないから雌は静かでいい、
人間だけだな、女がうるさいのは」。。。
旦那さま、オチャメ?!それとも怖いもの知らず?!
返信する
そうなんだ~ (わんこ)
2012-07-22 11:16:54
鈴虫って雄しか鳴かないの?
やかましいのは人間の女だけって可笑しいね。
でももとさんの所は、御主人が鈴虫と同じなのね

もとさんの物静かさはお家でもそうなのね。
大阪のおばちゃんとは程遠いんですね。

私は保育園でよく飼いましたよ。
不思議なものでお昼ねの時間皆が寝静まると
凄く鳴きました。
茄子をあげたり、霧吹きで湿らせたり、
お掃除したりと結構面倒がかかりますよね。

ご主人しっかりお世話してますか?
返信する
鈴虫 (ウサコ)
2012-07-22 11:35:01
わ~Mちゃんも虫嫌いなんですね~。
実は私もゴキ、カブト虫、鈴虫も似たようなもの…だって黒いし~

でもでも、声は素敵ですよね~。
羽をこするだけであんなに綺麗な音だせるのって不思議。

だんな様の嬉しそうにお持ち帰りを想像して
子供みたいで可愛らしいわ~(失礼)って思いました。

お写真のゼリー見て鈴虫もゼリーOKなんですね。
〝なす〟というイメージがありましたから…。

しばらくBGM楽しめそうですね。


返信する
きゃぁ~ (bonji)
2012-07-22 12:29:15
始めてこの家に来た夏
主人が友人から、もらってきました。
玄関に置いてありましたが、
階段を通って、
それは一晩中泣いて煩くて、
もめました。
情緒のない人とレッテル貼られました。
外から聞こえるのはいいですが、
家の中に50匹ですよ
見るとただの虫ですよね。

        bonji
返信する
さくらえびさん、こんにちは。 (リリー)
2012-07-22 12:32:53
おお鈴虫ですか。
こちらはまだ声ききませんね。
近くの林か鶯の鳴き声が時々きこえてましたが。

津軽鉄道では初秋に「鈴虫列車」が運行されます。
車両の中に鈴虫が入ったかごを設置して乗客を楽しませてくれるそうです。
冬は「ストーブ列車」と色々創意工夫してますよ。
私はどちらも乗ったことないですが

返信する
 (hana)
2012-07-22 12:51:43
虫ねぇ~~鈴虫ねぇ~~
かわいいんでしょうね。声が・・・

私もダメダナァ・・

↓刺し子続いてるんですね。
私にも・・・何か作ってね!
何年後かに(笑)
返信する
kobaさん (さくらえび)
2012-07-22 21:05:16
あちこちから集めるんですか?

親族や、部族同士ではダメなんですね。

今度ご主人にですか?
忘れなければいいけど・・
忘れないうちにお邪魔しなければいけませんね(笑)
返信する

出来事」カテゴリの最新記事