横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

7月1日のつぶやき

2015-07-01 | ひとりごと
ありきたりの表現ですが、今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

年を取ればとるほど年月の経つのが早いのは、何度も経験済みのことが繰り返されるからですって

確かに・・・去年入院中の1か月の長かったこと、やはり普段と違うってことはそれだけ長く感じるのでしょうか。

さて、今日は7月1日

今朝、ご飯を食べながら言いました。

「去年の今頃は新幹線の中だったね」と、夫ははあ??って顔してましたけど
私は前日から大阪入りして、翌日の今日、病院で待ち合わせ、手術の説明を一緒に聞いたのよ

こうして考えると1年も早い、来月はもう1年後検診ですから

新幹線と言えばひどいですよねえ

71歳ですって?死にたきゃ勝手に死ねよ!ってテレビに向かって叫んじゃいました。
なにもこんな密室と同じようなところで死のうなんて思わなくたって

ビルから飛び降りて通行人を巻きこんだり、今回だってまさかですよ

巻き添えになって亡くなられた女性、もう言葉もないです。

新幹線の安全神話は崩れてしまったのでしょうか。

度々使用する人たちには脅威の乗り物になってしまいました。

来月、もちろん私も新幹線に乗って大阪に入ります。心配だけど飛行機はもっといやだし
仕方ないのかな
JR各社も対応考えているようですけどね。



↑これはなんの変哲もないポケットティッシュですが・・・

いつも買い物する駅ビルのサマーくじ引きでもらったものです。

抽選会は昨日まででした。 3000円で1回、本券は1枚ありました。
補助券が少し、この補助券をなんとか10枚集めたい
その一心で、今日必要のないものを買ってしまって、結局最後は余ってしまったのですが
なんとか2回ガラガラ回すことができました。
せめて100円のお買物券が当たりますように

なのに、わざわざ買い物して集めたのに、2回とも赤玉、残念賞でした。

もう何やってんだろう  脱力感でいっぱい 買い物した余計なものだけがやけに重たい

なんだか人生とダブってむなしいったら、ほんとばかですねえ

でもね、前にも書きましたけど、ご近所のSさんはたった1枚、最終日、並んで並んで1度だけガラガラ
なんとラスベガスご招待 大当たり
こんなことだってあるんですよ
まあ、確率から行ったらどんなのもかしらって感じですけど

しかたない、こうなった以上、買ってきたもの、無駄にならないようしっかり使い切りましょう。

買ってきたものと言えば、その中にあったのがこれ




見たままアーモンドですけど、ノンフライ、ノンソルト、香ばしくておいしいです。

アーモンド、食べ過ぎはいけませんけど、1日数粒ずつ食べるのは体にいいんですよね

アーモンド(乾)に含まれている栄養素

成分名 可食部100gあたりの数値
エネルギー 598kcal
たんぱく質 18.6g
脂質 54.2g
炭水化物 19.7g
カリウム 770mg
カルシウム 230mg
鉄 4.7mg
ビタミンE(トコフェロールα) 31.0mg
ビタミンB2 0.92mg
オレイン酸 35000mg
リノール酸 13000mg
アルギニン 2100mg
アスパラギン酸 2100mg
グルタミン酸 5100mg
食物繊維(総量) 10.4g


なんといっても老化防止に一番効くそうです。
但し、頭のほうまで行きわたるかどうかは確認できてませんけど

秘かにマイブームになりつつあります。

大事なことはどこかにしまっちゃったらだめ、こうして瓶に入れ替えてテーブルの上に出しておくと
毎朝忘れずに食べることができます。

なんだか取り留めのない話で始まった7月、明日は晴れてほしいけど、無理でしょうねえ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最後の日曜日は早起きで... | トップ | 1週間のご無沙汰でした。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド (akkomam)
2015-07-01 19:05:01
私もほかのナッツ類と一緒にお取り寄せ
するのですが、先日少なくなったアーモンドを
ブレンダーで細かくしてパンを焼くときに
入れたのは間違いでした、
いまではパンを適当に切り、牛乳に浸して
温めて、メープルシロップですこし甘くして
食べています。
マイブームはヨーグルトに埋め込んで
柔らかくして食べるマンゴーと、
カリウムがとれるドライプルーンです。

もう一年たつのですね、
その間の活躍は目を見張るほどです、
努力の二文字がうかんでいますよ。
返信する
手に取るように・・ (kinshiro)
2015-07-01 21:58:07
つぶやかれてる内容が手に取るように分かります。

本当に・・ひどい話ばかり・・・
・・で、楽しみのウィンブルドンも、彼は棄権でした。
無理しなくても若いからチャンスはありますけど・・・こちとら年ですから・・望みのあるうちと…であります。

アーモンドいいですよねぇ・・・この頃ピスタチオも生がいいとか・・・
ボケ防止食品群に入っていますよね♪

雨の日はやりたいことあるのに・・・なかなかうまくいきませんね。
返信する
あらら・・・ (yukiko)
2015-07-01 22:08:05
あんなに頑張って集めたのにダメでしたか?

私はヨーカ堂の私に割り振られた番号で
2回連続最下賞の500円の商品券を
ゲットしています。

それも見に行くのが面倒で2回とも
最終日にちょこっと行ったら・・・

そんなものよね、
でもこんなとこで運を使ってもねぇ~~

昨日は買い物から戻ったら小田原が
大変なことになっていて驚きました。

お金がないってそんなものなの?

なんだか悲しい事件でした。
返信する
Unknown (kana)
2015-07-02 09:56:56
本当に新幹線の事件は
「人を巻き込まなくても~」
って言う事件でした

アーモンド
そういう効果があるんですね~
そうそう
大事な物…しまうくせがあるので
出しておくと良いですね
返信する
ほんとうに。 (koba)
2015-07-02 17:35:51
早い々ほんとうに5年、10年が束になって
飛んで行くって、昔講演会で聞いた言葉
ですが、まさにこの歳になりますと
まぎれのない実感です。
70歳過ぎの日々の流れの早さは、恐ろしい程です。

今年も半年過ぎましたが、そこそこ幸せに
暮らせる事に感謝しています。

あの籤、当たる人もいるのですね。
何時もティシュです。

娘が新幹線頻繁に使っているので
あの事件、ぞっとしました。

恐ろしい事件がどうしてこうも
多いいのでしょうか?
かなしいですね。
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2015-07-03 08:11:01
サプリメントを飲んでしまえば摂取も簡単かもしれませんが
できるだけ現物?を摂取したほうがいいような気がします。
このアーモンドなら塩分がほとんどないので安心です。

マンゴーを浸す、ドライマンゴーですね。
以前友人からもらって食べたことがありますがそれっきりで
これも手軽にできてい今も知れませんね。
健康食品と呼ばれるものが多すぎて選択が難しいです。
目移りが激しいので
返信する
kinshiroさん (さくらえび)
2015-07-03 08:16:44
昨日セントラルでウインブルドンの話になって
あなたの言葉お借りしたのよ
皆さん大笑いしてました。

ほとんどの方が70歳過ぎですから共感したようですよ

これからもネタ提供をよろしくお願いしますね(笑)
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2015-07-03 08:25:42
ヨーカドー当たったの~
すご~~い

私なんか当たるどころか、ハガキが来ません。

この前行ったとき、売り場の人に聞いたら
「利用額によって送らせてもらってます」ですって

そういえばここずっと、ヨーカドーには美容院に行く月1度だけ
食品はヨークマートのほうが安くて新鮮なのでそちらで買ってしまうし
カードはよく使ってるのよ
電気代もガス代も、いろんな支払いも
でもヨーカドーには関係ないみたいです。
美容院も中にある専門店だしね

巻き込み自殺したおじさん、年金額が生活保護者より低かったみたい
でもたぶんそんな人いっぱいいると思うわ
それまでの働き方によって老後が決まってしまうのね。
不正に受給している生活保護者、何とかしてって言いたいわ
それと、死ぬのは勝手だけど他人に迷惑かけるなですよね。
返信する
kanaさん (さくらえび)
2015-07-03 08:31:29
私も年に何度か新幹線利用しますけど、いままで怖い目にあったことはなかったですね。

ほんとに怖かったと思います。

死ぬ時に他人様に迷惑かけるなんて、この人成仏できるのかしら?って
思ってしまいました。悲しいですね。

きれい好きで整頓得意な方は頻繁に物の出し入れができるのでしょうけど
ものぐさの私には無理なので、毎日のものはどうしても出しっぱなしになってしまいます。
なのに、今朝食べるの忘れてました。
食べなくっちゃ(笑)
返信する
kobaさん (さくらえび)
2015-07-03 08:40:55
明日で術後11カ月、来月にはもう1年です。
ついこの間、皆さんにご心配をおかけしたばかりなのに
ほんとに早いですよね。
それだけにいろいろできるようになった今はあれもこれもと焦ってしまいます。

新幹線ですけど、静岡の姪が当日東京から戻ることが困難になり
結局東京駅から東海道線アクティで熱海まで、熱海からやっと新幹線に乗れたようです。
普段なら1時間の所を5時間くらいかかったようです。
怖いですよね
よく不審物があったらお知らせくださいって言いますけど
他人が持っている物を不審物だなんて言えませんものね
もう2度とこんなこと起きてほしくないです。
新幹線だけは安全と信じているのに・・・
返信する

ひとりごと」カテゴリの最新記事