横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

いつの間にか

2014-10-14 | 変形性股関節症
術後70日が過ぎました。

気が付くとやってしまっていること、できるようになっていること、増えてきました。

その一つが下着、ズボン(パンツと言ってますが敢えて)はマジックハンドを使って入院中から履いていましたが
膝を曲げ、腿が上がるようになったのでいつの間にかなにも使わなくても普通に履けるようになりました。

昨日は割引情報が入ったので夫のお尻を叩いて車を出させ買い物に行ってきました。

もちろん売り場では別行動、自分の服を買うのに一緒に行くなんてありえない、ユニクロ以外は

先日スカートを買ったときはまだ試着どころではなかったからそのまま買ってきてしまったけど
今回はちゃんと試着しました。

もちろん試着室には椅子をお願いして・・

来月検診に行く時はいて行きたいズボンが・・どうもだめだわ、やっぱりパンツが
20%引きになってました。

このところユニクロやGUで安いのばかり買ってたから普段着ばかり
義姉と出かけるのにあまりみすぼらしいのもとちょっとと思って

ぴったりサイズがあったのでラッキーでしたが、ウエストとヒップはいいのですが
太ももが・・少し余っているのが気になる

若いころは逆だったのに
パツンパツンの太ももに合わせなければならないのでそうするとウエストがゆるゆるなんて時期もありました。

こうなったら鍛えて太ももを立派にするしかないです。
術後、会う人が必ず言います「脚細くなったね」って、細いったって基準が普通じゃないですからそれなりですが
私にとってぜんぜんうれしくない言葉

何よりも「太ももの筋肉すごいね」って言われたい。

ドクターOKが出たらがんばろう、そのためには少し余裕があるくらいがいいのかも

最近、家の中ではたまにしか杖を使っていません。だめかなあ

いつのまにかあんなに悩んでいた腰とお尻の痛みも無くなりましたし
椅子から立ち上がる時も以前のように身構えることはなくなりました。
そう、立つ前に気合を入れないと立てなかったんです。

それと階段です。
片方上がるともう片方をそろえて、また次に片方上げてそろえての繰り返しでしたが
普通の高さなら一段片方ずつ、そうです普通に上り下りできるようになったのです。
まだようやくですけどね

たまに正座をしてみることもあるし、この分ならおふろにも入れる?
こんなに冷えてきたのにまだシャワーだけなんですよ。
私は仕方ないけど夫が可哀想ですね?もったいないからいいって言ってますけど

さて、写真がないのでちょっと前に取り寄せたものをご紹介しましょう

私には静岡に呑ん兵の姪がいますが、彼女がある日Facebookでお酒のつまみにとアップしていたのです。
それがなんともおいしそうで、どこで売っているのか聞こう、なんて思っていたら
新聞にお試し通販の広告が載っていたのです。
早速取り寄せてみました。



確かにスーパーで売っている普通のものより高いけど、食べてみてわかりました。
いままで食べてたものとは明らかに味も質も違うのです。サラダに混ぜてしまうのはもったいない

普通に買うと1缶400円くらいです。

普段の3缶分、やっぱりそうそう買えないなあ
 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車に乗ってきました | トップ | 散歩日和 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいな~ (わんこ)
2014-10-14 08:44:34
段々考え方も以前の貴女に戻り、前向きで
やる気が出て来たな~とこれを読んで感じました。
と言うか文章からひしひし伝わって来るよ。
私まで嬉しくなります。

そうですよね、私も前向きで元気でアクティブな私に
もどらないとね!!

ありがとね。少し元気を貰えたわ。
返信する
こちらまで嬉しくなりますね。 (もと)
2014-10-14 10:56:43
わんこさんと同じくです。

ポジティブな記事を読むといいですね。

出来ることが増えて、もっともっとと思う気持ちが伝わります。

ツナ缶、すごいのがあるんですね
返信する
今が~ (akkomam)
2014-10-14 11:12:58
いろいろとできることが多くなることは
励みにもなりますし、うれしいことですし、
希望がわきますよね~、
身体もそれなりに対応できるように
なってきているということです。

今は先に進むことも大切だけど、
その場にとどまりながら鍛える!
こともいいんじゃない!って、思えるの。

それはさくらえびさんにしかわからないことです、いつも杖の場所は確認していてね。

なんていったって<転ばぬ先の杖>
ですから、ね。
失礼だったかも...です。
返信する
少しずつ! (bonji)
2014-10-14 11:32:40
行動範囲が広がりましたね、
しかもあの西口までも、
人ごみの不安も少しずつ解消ですね、
ただ西口の人の多さは・・・・・
杖を持っていると気を使ってくれるのでしょう、
主人は杖がありませんから私が右に寄り添わないと
必ず人にぶつかります。
無謀な人もいますから、
さくらえびさん気をつけてね!

               bonji
返信する
自然と..♪ (みいやん)
2014-10-14 11:46:09
ズボンが普通に履ける様に....

家の中では杖も使わないで.....どれも自然と出来る様になって.....

椅子の立ち上がりも身構えることなく....

それぞれ..自然と出来る様になったんですね。
ブログ友はみんな喜んでいますよ~♪

嬉しいですね。

70日......長いようでもありますがとても貴重なこの日数だったんではないでしょうか♪

約二か月.....さくらえびさんの努力もありますね。
積極的に行動もしていましたものね。

少し衰えてしまった太ももの筋肉...きっと直ぐですよ~♪

そろそろ湯船につかりたいですね。

でも良いタイミングでしたよね。
ここまでの間...真冬でしたらシャワーでは寒かったですからね。

そんな事を考えると色々な意味で順調ですね。

良かったですね♪

高級ツナ缶...
そのままおつまみとして美味しいのでしょうね。





返信する
Unknown (リリー)
2014-10-14 14:06:52
やろうと思えばたいていの事は難なく出来る状態なのに毎日タラタラ生きてる私。
さくらえびさんの記事ににカツ入れられてます

高級ツナ缶、美味しいんだろうなあ。
秋の夜長、お楽しみくだされ
返信する
Unknown (kana)
2014-10-14 16:00:45
本当さくらえびさんのブログを
読んでいると何でも「プラス」
に考える様に成りますね。
ありがとうございます。
そして…先日は母のお祝いの
コメント~とっても嬉しかったです。

高級ツナ缶~
初めて見ました。
惜しいそうです
返信する
日くすり。 (koba)
2014-10-14 21:21:53
さくらえびさんの日ぐすり効果は
絶大ですね。

>何時の間にかお尻の痛みや腰の痛みが
なくなっていた< 嬉しいことです。

痛みからから、解放される爽快な気持ち
名状しがたい喜びですね。

パンツの太もものゆるみは、これからの
お楽しみに丁度よかったではないですか、

私も今日は午前は教室で、午後は夫と
プールで歩いてきました。
台風一過良い天気になりましたね。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2014-10-15 10:59:36
こちらこそありがとう

順調だからこそ言えることで、これで問題があったら
前向きも難しいと思います。
当たり前なんて思っちゃいけないって戒めてます。

何でもできる体を持ってるんだから私からしたら贅沢だぞ

これからもよろしくね
返信する
もとさん (さくらえび)
2014-10-15 11:10:46
このところ急激に変化があったような気がします。

以前のような痛みが出なくなったり、ほんとにうれしいです。
缶詰ね、もう買えないかな

おいしいけど高いもの、でもワインによく合うのよ
返信する

変形性股関節症」カテゴリの最新記事