横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

めかぶを見つけたので

2013-03-18 | お家ごはん
akkomamさんが先日アップしてらした春の香りたっぷり”めかぶ”

いつも行くスーパーにあったので買ってきました。
残念ながら地元産ではありませんが

宮城産でした。

めかぶといったら酢の物くらいしか浮かばなかったので
そんな時は”クックパッド”の登場

これはそこから飛んで検索したものですが

『めかぶの混ぜ混ぜ豆腐』

簡単だけど、おいしかったですよ~

4人前を2人で食べてしまいましたが、なんたってカロリーはですから
これなら丼一杯でも食べてしまいそう

まず、めかぶを洗ってゆがくところから調理開始です


     


色が変わっていくところ、娘たちが孫が幼いころよく見せました。
その反応が面白くて


茎の部分と切り離して、細かく切る、というより叩くといったほうが
とにかくヌルヌルぬめりがすごいので、細かくするのも一仕事、まな板が大変なことになりました(笑)

材料、作り方はコチラ

一袋でけっこうありましたから、今日もまた何かに変身です。
安くて、栄養価満点で、ローカロリーで、全部いいとこどりのめかぶ料理でした。

さて、先週末は3月の刺し子教室でした。

まだまだ進みませんが、今回はこんな模様を刺してみました。


     

こんな調子で、今年いっぱいで出来上がるのか?
まあ、マイペースで行きますわ

  
     
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海街ダイアリー5巻が出てまし... | トップ | 新譜とあの日の »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めかぶ (bonji)
2013-03-18 11:29:34
大好物です、
酢のものばかりですが
お豆腐と・・そんな感じもありますか
ヘルシーです・・・
私はごく一般的な、
めかぶと千切りしょうが、
白ゴマふった酢のものです。

刺し子頑張っていますね、
紺色と白の糸のコントラストがいいわ!

            bonji
返信する
めかぶ、よく頂きます。 (もと)
2013-03-18 12:27:50
ご近所さんの釣りが釣れなかった時。

船の船頭さんが「申し訳ない」といつも大量にくれるらしく、

我が家にも魚の代わりに、こちらが届きます(笑)

いつもはゆがいてポン酢で食べます。ヌルヌルが苦手なので、
細かく切ったりはしませんけど。。
返信する
ヘルシー (yukiko)
2013-03-18 12:44:58
さくらえびさんのメニューはいつもヘルシーね。

私も見習わなくては・・・と思いながら
家族の好き嫌いが多いので、つい食べて欲しくて
同じものばかり作っています。

茎わかめが大好きでめかぶを買っても茎だけを
使ったりします。

だってあまりにもぬるぬるなんだもの~

刺し子、
なかなか素敵じゃないですか?

どんどん腕を上げますね。
返信する
Unknown (chieko)
2013-03-18 14:04:30
はじめまして
めかぶは洗わずに(手も包丁もまな板もぬらさずに)きざむとぬるぬるしません
きざんだあとよく洗います
漁師さんから教えてもらいましたおためしください
返信する
お酒 (koba)
2013-03-18 17:49:17
お酒が飲める人はお料理もよく工夫しますね。
お豆腐にジャコに栄養的にも優れた一品ですね。

娘は飲んべえですので、料理も私よりいろいろと
工夫してつくるほうです。
ご飯はほとんど食べませんね。炭水化物だいすきの私とは
大違いです。

刺し子細かい針目良く頑張ってきれいに刺していますね。
完成が楽しみにしています。
返信する
芽かぶ (Akkomam)
2013-03-18 18:26:57
期間が短い芽かぶ、
今度はさくらえびさんのレシピで
いただいてみます。
ネバネバは強烈で
身体にほんとうにに効きそう!

返信する
芽かぶ (わんこ)
2013-03-18 19:45:29
私は、あまり自分では料理しません。

こちらのスーパーではあまり見かけないんですよ。
だから料理もあまりしないです。

居酒屋さんに行った時ぐらいにしか頼まないわ~

これも食文化の違い??

刺し子頑張ってるね。
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2013-03-18 22:53:46
私も今までは酢の物くらいでしたけど
クックパッドに何か載ってるんじゃないかって思ったんです。

甘酢っていつもその場限りで使い切ってしまうのですが
今回は瓶に入れて保存、と書いてあったので
冷蔵庫に入れました。
早めに使わなくちゃね。
これならいくらでも食べられそうよ
返信する
もとさん (さくらえび)
2013-03-18 22:56:43
おいしいけど大量にもらっても困りますね。

でもゆがいて細かくして冷凍できるようです。

納豆はあなたと同じで苦手ですけど、このヌルヌルはおいしいわ
これが体にいいのよね
返信する
なつかしい (シャム)
2013-03-18 23:05:30
芽かぶ長崎にいる時はよく食べましたよ~
ザルに大盛りで売ってました
グリーンの綺麗な色に変身
びっくりですよね~

私も大好きです
あのねばり凄いですよね
だから美味しいんですね
酢醤油で食べていましたよ

埼玉に来てから見た事ないです
懐かしいな~
返信する

お家ごはん」カテゴリの最新記事