横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

2010, 横浜開港祭  151歳になりました

2010-06-04 | 出来事
横浜の子供たちはとても親しみをこめて6/2を『港の誕生日』と呼びます。
小、中学校は休校になります。

いよいよ本番当日です。

なんていいお天気

今年で4回目の参加ですが、こんなにお天気を心配しない年は初めてです。

集合場所は”パシフィコ横浜”1Fマリンロビー

大きな窓から横浜港が望める広~いロビー
ここで、通し練習をします。

そして、6時半過ぎ、会場に移動です。
通路には、役員の皆さんが整列して「がんばってください」とあちこちから声がかかります。

ステージでは【杉山清貴ライブ】の真っ最中

毎年のことですが、私たちはステージ裏で待機なので、ライブは見られません。
去年なんかあの”ゆず”を見ることができなかったのですから

それにしても杉山さんの歌唱力にはあらためて驚きです

ライブが終わって、いよいよ私たちの出番です。

ほんとに偶然なのですが、今年も最前列、しかもほぼ中央
ということは、せっかく縮小してコピーしたアンチョコが見られません

もうこうなったら開き直るしかありません。

今日は孫のMも午後から部活がないので、お友達と見に来ると言う。

「バーバ、目立つところにいてよ  友達にあれがバーバだよって教えたいから」
いつも友達の前では知らん顔するくせに・・・

よく見えたでしょ、なんたって1000人もいるメンバーの最前列なのだから


始まりました

まずは、林横浜市長の挨拶から

林市長は昨年の前任者辞任による市長選で当選した女性市長です。
あのダイエーを再建させた実業家としては凄腕の方ですが・・・

去年のこの場所には、松沢県知事より全国区のあの、中田宏市長が立っていました。

が、彼は悪評高き”Y-150”イベントの首謀者と市民の間ではいまだにくすぶっている噂の人・・
なんか今度は新しい道を進むようですが・・どうなんでしょうねえ

<それほど市民は怒っているんだぞ、中田君

林市長は中田君の市民とのカレーミーティングにかけてかどうか
ハヤシライスミーティング”を行っているようでございますよ

横道にそれましたが、初めての参加で興奮気味の市長と一緒に
横浜市歌からスタート

横浜市歌は去年に引き続きですが、なぜその前から歌わなかったんだろうと
市民として、誇りの歌です。

小学校で覚えますから、横浜で育った人はかなりの年配の方でも歌えます。
素晴らしいことです。

作詞はあの”森 鴎外”
詞の内容はむずかしいけど、みなと横浜の情景を彷彿とさせる、すばらしいものです。

こんなサイトがありました。

林市長が退場すると、そこから5曲

One Love~ハナミズキ~Tomorrow~ジブリ・メドレー~Butterfly

問題の歌詞は?

多少危ういところもありましたが・・なんとか・・・ごまかしました

続いて、今年のゲスト杉山清貴さんがにこやかに登場

『二人の夏物語』 楽しみました

しかし、毎年のことですが、編曲のK先生とピアニストのK.Yさんには尊敬の2文字しか
ありません。

おかげで、オリジナルバージョンを忘れてしまうことも

そしてラストは、ドリームハーモニーのテーマ曲でもある”スマイリング・ヨコハマ”の
大合唱で今年も無事終了しました。

さあお待ちかねの海上から上がる花火の出番です。

私たちには、コーラスのご褒美として最前列の場所が用意されています。

カメラのおかげで去年より多少ましになった映像を




















予定より少し遅れて、すべてのプログラム終了です。

今年はなかなか乗り気になれなくて、途中下車しそうでしたが、
終わってしまえばK先生に「お世話になりました 来年もよろしくお願いします
なんて言う始末

来年のことは正直わからないけど、この満足感はやっぱり捨てがたいものです。

みなとみらい地区は夜遅くまで賑わっていたようです

帰りがけに撮ったおまけ






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010, 開港祭ゲネプロ | トップ | いちご会定例会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵な時間でしょう...。 (akkomam)
2010-06-04 13:55:57
  そうそう、去年はお天気があまり良くなくて...、
 って記事を思い出しました。

 それにしてもなんて素敵な時間を過ごされたのでしょう。
 この思い出はずっと励みになっていきますものね。
 <来年も...>これはとても大切で、今を生きる
 大切なパワーになるでしょうね。大拍手です。

 私の昨日は午前中はダンスレッスンでした。
 70歳台は25名中、3人ぐらいですが、楽しんで
 レッスンを受け、その後は我が家で昼食会をひらきながら、
 <横浜開港祭>の話をしていました。

 健康でなければ出来ないこと、それぞれ注意しながら
 お互いの活動を1年でも長く参加したいですね。

 素敵なスナップ写真を見ながら、さくらえびさんのパートは?
 なんて考えたり歌声を想像しています。
 アンコール~です。
返信する
凄ーい (わんこ)
2010-06-04 19:10:25
何て凄いイベントなんでしょう!!

お祭りと解釈した私って、、、恥ずかしいわ~

花火も綺麗に撮れてただただです

何といっても日本一の港ですね。
力の入れようが違いますね。

そこで歌ったさくらえびさんの度胸と歌唱力に
脱帽です。

偉かったね

おまけの二つの写真がまた素敵ですね。
返信する
コーラス (hai-hoo)
2010-06-04 22:54:50
「こんばんは。」
「今年も素晴らしいコーラスが出来たのですね!」
「充実した時間が持てて良かったです!!」
「ご褒美の特等席は最高です!羨ましい!!」
「レーザービームと花火、どちらも素晴らしい、
 とても良く撮れています!!!」
「プカリ桟橋、遊園地も素晴らしい!」
「一気に腕が上がりましたね!!」
「今年は、開港記念開催事務局に問い合わせしたところ、
 会場で場所取り禁止、
 また三脚一切使用禁止と言われました。」
「この為、臨港パークの一番外れで、
 一人静かに花火だけを撮影しました。」
「でも、コーラスはしっかり聞こえましたよ~~~!!!」
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2010-06-05 10:12:40
その言葉の数々で疲れも一気に吹き飛びました。
4月、5月の一番いい時期に毎週日曜日と言うのは
少々きついです。後ろ髪を引かれる思いで練習会場に足を運んだ
というのが本音です。

<自転車は脚が持つ間に乗らなければ、コーラスは
そのあといつでもできるわ>
などと自問自答の日々でしたが
こういうことって1度やめてしまうと
それっきりになってしまうものなんですよね。
強制力がありませんから

ほんとに来年はわかりませんが、きっと観客側になったら
やっぱり歌えばよかったなんて思うはず
できるかぎり頑張ってみようと思います。

いつもご一緒している先輩のMさんはakkomamさんより
年上の方なんですよ。
まったく疲れ知らずの方で、私の方が後から
ついて行くのです

今回すぐ後ろに並んだご婦人たちもお一人は
78歳、もう一人の方もそれに近いようでした。

初めての参加で「冥土の土産よ」なんて
言われてましたけど、どうみてもあと20年は
長生きしそうな方でしたよ(笑)

上手いか下手かは別問題で、皆さんと一緒に
楽しむ、これに尽きますね
返信する
おめでとうございます。 (bonji)
2010-06-05 10:13:06
大盛況の雰囲気伝わりました。
我が町のイベント誇りに思います。
それに参加するさくらえびさん
素敵ですよ!

私はこの日毎年、
主人の仕事関係のご招待で屋形船の中で
花火見物なのですが、
昨年と今年は主人留守で、
欠席しています。

152歳の来年はさくらえびさんの歌声
聞きに行きます、
来年も頑張ってね


            bonji
返信する
わんこさん (さくらえび)
2010-06-05 10:20:17
恥ずかしいなんてとんでもないです。
そんなふうに思わせてしまった私の方こそ
ごめんなさい

我が家は田舎ですが、ちょっと出ればこの景色
大都会なのに、こうして共生している
横浜が大好きです。

時間があったらぜひいらしてくださいね。

あまり長時間は歩けませんけど、案内したいと
思います
返信する
hai-hoo先生 (さくらえび)
2010-06-05 10:30:58
先生からこんなお褒めの言葉をいただくなんてです。

コンデジも進化して、私のようなまったくの
素人がこれくらいに撮れるようになったのかと
カメラに感謝です。

でもやはり限界はありますね。

それに細かい機能とか、まったくわかっていませんし

今年はステージも会場も去年より狭いようでしたね。

スポンサーがなかなかつかなくて、実行委員会側も
四苦八苦のようです。
テレビ放映もなかったですし
(せっかく一番前の目立つ場所だったのに

三脚なしで、はなさんあの写真ですか
彼女やっぱりすごいなあ
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2010-06-05 10:36:20
そうでしたね。

今年もまた、残念です

来年は必ず来てくださいね。
そして、年季の入ったbonjiさんの
『横浜市歌』聞きたいです。

横浜 ばんざ~い
返信する

出来事」カテゴリの最新記事