横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

新味噌開き

2011-05-21 | 食べ物
2011年、味噌開きの日です

去年の暮仕込んだ味噌が今年も出来上がりました



おいしそうにできましたね。  まさに手前みそそのものですが

さっそくキュウリにつけて食べてみましょう  ビールがおいしいぞ~

そして

なぜか冷蔵庫に残っていた一昨年、去年、そして今年の



冷蔵庫に入れておいてもこんなに変色?いや、熟成してしまうのです。

新しいのもおいしいけど。熟した2009年物もおいしいのです。

女性と同じ  熟した頃が食べごろよ~

心配しないで・・・けっして熟女なんて思ってませんから
熟し過ぎて腐ってきた?かも

セントラルの帰り、イトーヨーカドーに寄ったので、手っ取り早く頂きました



『はなまるうどん』  めったに食べないけど、たまにはおいしいですね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエア届きました | トップ | 雨の予報が »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エラい! (もと)
2011-05-21 20:29:55
お味噌も作られるんですね。

凄いな~。そのうえ冷蔵庫で熟成。尊敬です。

うどんは滅多に食べないですか~?

ウチは月に2~3回は行きます。
「香の川うどん」セルフのうどんチェーン店です。(一昨日も行きました)
返信する
ウウウウウウウゥゥッゥゥゥウゥ ()
2011-05-21 21:34:11
く・・・苦しい~~
何故って、笑うの我慢してるから~~


熟女話。。止めて~~!!
味噌で。。。キャハハハハハハ。。やっぱり笑ってしまった。

ううん、さくらえびさんは、しっかり熟女だと思います。
それも魅力的な~~太もものお・・ん・・な
きゃぁぁぁぁ~~

お味噌も魅力的です。
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-05-21 23:01:31
これだけはもう10年以上作ってます。

うどんも好きですけど、どちらかといえば
蕎麦ですね。

関東の人は蕎麦好きの方が多いのでは?

『香の川うどん』て初めて聞きました。
字からして讃岐うどんですね

おいしいのでしょうか?きっとおいしいわね
じゃないと月に何度も行きませんよね

枚方にもあるのかしら?

病院に行く日は、いつも入院友達と再会で
最上階のレストランで食事してしまうので
返信する
圭さん (さくらえび)
2011-05-21 23:07:06
大丈夫~~

なんか息苦しそうよ

その太ももなんだけどちょっと問題があって
また書きますけど、困ってるんですよ

何がって?だから書くって、少々お待ちを
返信する
流石~♪ (みいやん)
2011-05-21 23:11:43
さくらえびさんは凄いですね~

お味噌まで作られるのですね。

私ね、今年作ったお味噌をジッパーに入れたのを頂いたんです。それは冷蔵庫に入れておいても大丈夫なのかしら。
室温に置いておくと聞いたので、そのまま置いてあるんですけど、カビが出できちゃってどうしたらいいものやら今悩んでいるんですよ

ちょうど良かったわ~教えてくださいなぁ,,,,

追伸....今日は朝から出かけたんですが、車の運転中ずっと思い出し笑い....
昨日のさくらえびさんの抜けガラの写真、楽しくって、楽しくって....

返信する
余るんですか~ (yukiko)
2011-05-22 06:16:27
去年のもおととしのもあるんですね。
食べきれないとか?

いつでも喜んでお引き受けしますけど・・・

手づくり味噌なんて私の周りで作っている人はいないので。
返信する
届きますよ、 (bonji)
2011-05-22 08:51:22
yukikoさんへ、

昨年いただきました、
写真の真中の色です。
キュウリ、エシャレット、
ふろふき大根にのせたり
おねだりしたら届きますよ、

さくらえびさんへ

ウエアかっこいいですね、
このウエアであのメットでさっそうと
その姿拝見したいです。

            bonji

返信する
継続は力ですね (わんこ)
2011-05-22 15:15:06
毎年作ってるなんて偉いですね!!

昨年作った味噌は少し”くどい“(福井弁で
塩からいという意味)みたいで我が家には
合わず今は、いつも買う手作り味噌やさんの
白味噌とブレンドして使ってるんです。
という訳で今年はやめました。

息子達は白味噌の甘めが好きみたいです。
返信する
みいやんさん (さくらえび)
2011-05-22 15:23:47
味噌でも最近は皆さん塩分を控えめにしてあるから
できるだけ冷蔵庫に入れた方がいいと思います。

味噌ってスーパーでも常温で売ってますしね。

でも手作りは無添加だからすぐ冷蔵庫に

私のも食べてもらいたいです。
けっこう評判いいんですよ
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-05-22 15:25:46
お天気のいい日にお届けしましょうか

お天気がいいって・・それはあのスタイルで行きたいからですよ(笑)

今年のと去年のと、どれがお好みでしょうか?
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事