横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

これが最後の・・・

2015-01-28 | 居酒屋&グルメ
来月、術後6か月検診に行くことになっています。
昨日は新幹線のチケットを買いに横浜に出ました。
その後、待ち合わせがあったので1時間ほど早めに到着

なぜって、横浜駅のみどりの窓口はへたすると30分は並ばなければならないからです。

ところが・・がら~~~ん  こんなに空き空きのここを見るのは初めてのことです。
いわゆる閑散期なんですね。

そんなことで思ったより早く済んでしまって時間つぶしに困ったくらい

そうなんです。来月初めにはもう6か月、別の言い方をすると半年  
本当に早いものです。

もう半年だっていうのに、今頃になって「快気祝いを」と言ってくれた奇特な人がいました。

時々登場する妹みたいな蒲田のM子ちゃんです。

彼女とは横浜で買い物がてらいつもランチをするのです。

今度会う時は絶対ここに行ってみよう、そして驚かせてやろう・・ひそかにたくらんでいました。
ある日、テレビでやってた西口の居酒屋、居酒屋なのですがすごくおいしそうで、安~~いランチ
楽しみにしていたのですが・・・

今回は快気祝いなのでう・な・ぎをご馳走してくれるという

M子「そんなに言うなら居酒屋でもいいよ」私「いやいや、今回はせっかくだから鰻で行きましょう」

横浜で鰻と言ったらこちらでしょう。



横浜そごう10階にあります。

私は何度か行ってる店ですがM子ちゃんは初めて
なぜって・・・彼女私より3歳下なんですけど、つい最近まで鰻が食べられなかった。
ところがあるきっかけがあって<こんなおいしいものをなぜ今まで食べなかったんだろう>って思ったそうですよ。

こんなに高くなってから食べたいと思うようになって、なんて間の悪い人なんでしょう(笑)

悪いから単品でいいよって言ったのに、コースを注文してくれました。

ありがとうね 退院直後、我が家に来てくれて洗濯物を干してくれたり、風呂場をピカピカにしてくれたり
高島屋の地下でおいしそうなお惣菜を買ってきてくれたり、それだけで十分だったのに・・

今でも90歳過ぎたお父さんの身の回りの世話のために毎日実家に通っています。

「こんなにのんびりしたのは久しぶりだわ」

相当ストレスがたまっているようです。
自分の親だから仕方ないとはいえ、毎日のことです。
トイレとか、入浴などはまだ自分でできますから介護のお世話にはなっていません。
それでも食事の支度や掃除など日常的な世話はやってあげなければならないので、のんびり遊びに行くなんてことはできません。

暮れに体調をくずして入院されたお父さん、もうだめかと思ったら医者も驚くほどの回復でお正月明けには元気になった
長生きしてもらいたい・・・もう解放されたい・・・この繰り返しの日々

「100歳までは生きそうよ」って苦笑いしてました。

ごめんね、なんにもしてあげられなくて・・ただ救いは彼女のご主人が理解してくれてること
それだけですごく気が楽だと言ってました。

私にできること・・こうして会って、おいしいもの食べて、お互いに愚痴をこぼして、そして楽しい時間を作ること
そんな程度だけど仕方ないよね。

さて、次回は例の居酒屋に行きましょうか、昼間だけど少しは飲んでね





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイコップが届きました。 | トップ | カメラ買ったよ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2015-01-28 09:56:14
うなぎ大好きだけどもうずいぶんと食べてないわあ。
お値段がねえ・・・

M子さんのお父様、内臓が丈夫なのかしら。
うちの母も一時危篤状態になりお医者さんが会わせたい人がいるなら今のうちなんていうので親戚一同変わるがわる会いに来てくれたけど持ちなおしてそれから数ヵ月後に亡くなりました。
でもみんなにちゃんと会う時間が持てて良かったかなと。

老親の世話ははたで思うよりずっと大変です。
毎日関わってる人じゃないと本当のとこわからないと思います。
理解あるご主人、気持ちをちゃんと受け止めてくれる人がいるだけでどんなにか救われるか。
さくらえびさんの存在大きいですよ、きっと。

6ヵ月で随分と色んなことが出来るようになってお医者さんもビックリするかもしれませんね。
気をつけて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (kana)
2015-01-28 10:12:16
うなぎ…
何年か前にうなぎの骨が喉に刺さってから
食べられなくなってましたが
ある日食べて見たらとっても柔らかく
美味しかったです。
でも…ここしばらく食べてません

M子さん
とっても優しく気配りの出来る方なんですね。
そして…さくらえびさんも~
親の面倒を見る。って本当に大変ですね。
母を見てると本当に心から想います。

来月は半年検診なのですね~
月日が経つのは早いですね。
気を付けて行って来て下さい
返信する
早いですね。 (みいやん)
2015-01-28 12:58:45
六カ月....もうそんなに経ったのですね。

その間にはさくらえびさんの努力もあって
すっかり自信も付きましたね(*^^)v
先生もきっと喜んでくださるでしょうね(*^^)v

M子ちゃん....お二人にとっては良い関係なんですね。
心も温かくなりますね。

そんな優しい人ですから毎日お父様の面倒を....
長寿.....とっても素敵な言葉でもその中にはいろんな思いがありますね。
私も...(笑)

私の二人の母はきっと寂しいと思っていると思います。

娘さんのお世話で元気に暮らせていることはとても幸せなことですね。
私もそうしたかった.....(^▽^;)

返信する
いい時間 (koba)
2015-01-28 14:28:31
いい時間が持てましたね。いつも登場する
M子さんも60代なんですね。
もう少しお若いから方かと、思っていました。

それならお話も合いますね。
昔は60代になって親の介護は、珍しい
ものでしたが、今では70代でも介護
している人もいます。

親をおくったら、すぐにご主人の介護が
始まったなんて人もいます。

家族は24時間、毎日ですから息抜きが必要
ですね。

半年検診、すぐですね。本当に早い回復で
先生も喜ばれる事でしょう。
返信する
うなぎ (シャム)
2015-01-28 20:39:36
うなぎ私食べれないです
ヘビみたいな感じに思えて食べる気にならないです
味は美味しいと思いますが・・・
どうも食べる気がしないんですよ
困った物です

お友達の方食べれるようになって良かったですよね
そしてまた親の介護を毎日・・・
凄いですね~~~
大変な事だと思います
でも お父さんは幸せですね
私も近くでしたらもう少し見てあげたいです

もう6か月ですか
ついこの間みたいな感じに思えますが・・・
月日の流れは早いですね
みるみる元気になられて本当に良かったです
これからも もっともっと元気になって下さいね
返信する
リリーさん (さくらえび)
2015-01-28 22:45:03
そうですね。ほんと高いわ

静岡の実家の向かいが鰻屋だったんです。
子供の時からって言うか、物心ついたときから
おじさんが生きたままの鰻をさばくのを見てました。

毎日いい匂いがして・・・それだけでご飯一杯・・ってのは
落語だったかしら?

私は介護の経験が全くないので最初は何もそこまでやらなくてもって思ったのです。
だって自分のこと何もできないのよ
もっと手抜きしてうまくやればいいのにって
でも彼女の性格はそれを許さなかった
口では文句言いながらやることやらないと気が済まないのでしょう
今では応援してるんですよ。

はい、先生もリハビリの先生も驚くと思います。
また報告しますね。
返信する
kanaさん (さくらえび)
2015-01-28 22:57:33
鰻の骨が???
びっくりです。

でもきらいにならなくてよかったわ

嫌いな人には今の高値どうでもいいことでしょうけど
好きな者にとったら大変なことです。

kanaさんのお母さんは安心ね。
だれでも年取っていきます。
いずれ介護するほうのkanaさんが元気じゃないとね
返信する
みいやんさん (さくらえび)
2015-01-28 23:13:17
今思えば去年の今頃はひどかったですね。

今年はぜったい手術って言われるわって予感がありました。
ある意味覚悟はできてたかも

できればこんなふうになりたくはなかったけど
誰だって病気になんかなりたくないものね。

手術前にみいやんさんがお友達が手術してるけど
元気になったわよと言ってくれたこと、すごく励みになりました。
M子ちゃん、彼女のお母さんは4年前に亡くなりました。
まったくお世話をすることもなく病気で亡くなりました。
だからこそ一人残された老父を放ってはおけないのでしょう。
病気も辛いけど、家族のことも辛いですよね。
でもそれが人生かななんて最近は思ったりもします。
返信する
kobaさん (さくらえび)
2015-01-28 23:33:16
以前も書きましたが、私が男ならぜったい彼女を奥さんにしてます(笑)
家事はちゃんとするし、きれい好きだし、整理整頓好きだし、そのくせどこか間が抜けてて一緒にいると癒されるんですよ。
ある意味性格が私とは正反対かも、だから気が合うのでしょうね。

介護は友人たちもずいぶん解放されましたけど
まだ頑張っている人もいます。

親が長生きしますから70代でもいらっしゃるのでしょうね。
大変なことです。

確かに親御さんが終わったら次はご主人って方も多いですね。
我が家もいつどうなるかわからない年齢に達してます。
ですからお先に・・っていつも言ってるんですけどね。
そんなに思い通りにはならない、これも人生です。
返信する
シャムさん (さくらえび)
2015-01-28 23:45:50
そうですか・・嫌いですか

私もイクラ、たらこ、納豆、全部だめですから
何かしらありますよね。
まあしょっちゅう食べるものでもないから嫌いでも困りませんよ
ただ、残念です。おいしいのに・・

お父さん昔の人ですから感謝の言葉など口には出さないけど
知り合いの方に出した年賀状には娘に感謝してるとか
書いたらしいですよ。
まだしっかりしているから助かります。
これだけやってます。いつその時が来ても彼女は悔いを残さないと思います。
おかげさまであんなにだらだらになってしまってた太ももも
かなり固くなってきました。
今日もセントラルでいろいろやってきました。
検診が楽しみです。
返信する

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事