横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

えのすいへ

2014-03-13 | 写真散歩
えのすい=新江の島水族館の通称です。

今月末まで年間パスポートを持っている人に同伴すると半額になる・・というキャンペーン

こんなチャンスはめったにないので、パスポート所有者の娘に頼んで連れて行ってもらいました。

自転車のトレーニングと言ってはもう何十回も来ている江の島

前回中に入ったのは2008年の7月でしたから
ずいぶん長いこと横目で見ながら通り過ぎていたのです。

わざわざ行って見たかったのは















”クラゲ” 

この写真以外にもいろいろな種類のクラゲがいて、これが癒されるんですね。

もちろんクラゲだけではありません。



アオウミガメの赤ちゃんです。

水族館生まれのこの子たちのために今、展示場を作っています。
楽しみです。




深海に生息の高足がにです。
よく見ると甲羅に顔が・・渋い顔ですねえ

江の島に車で来る・・絶対ありえないことでした。
気持ちは揺らいでました。

仕方がないと諦めていても、実際気持ちよく走っているローディーさんを見ると
悔しさがにじんできます。

もうすっかりあきらめたつもりだったけど、こうして来てみると・・・
やっぱり悔しい

景色は少しも変わってないのにね。





仕方がない、もう少し暖かくなったら今度は原チャリで来て
ゆっくり海を見て、気持ちの整理をしようかな

昨日のことでした。

今日は打って変わって、さっきまで激しい風雨が吹き荒れてました
これも春一番なのかしら??

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にサッカーネタ | トップ | 敷地内の河津桜が満開です。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館に行ったのに。 (もと)
2014-03-14 11:03:44
さくらえびさんの頭の中は。。

自転車への想いが強くて、悲しいですね。

海の生物ってどうしてこんなにも優雅で美しいのでしょうね。

台風の様な低気圧、各地で被害も出ていますが、

春一番と発表された場所もあるそうです。

返信する
癒し! (bonji)
2014-03-14 11:19:52
悔しい気持ちはわかるけど今はね・・・・・

くらげや、鮮やかな熱帯魚が小さな水槽で泳いでいるのを
見かけます、
病院の待合室に置かれていたり、
あれは癒されますね、
沖縄の美ら海水族館もシンガポールのセントーサ島にも
大きな大きな水槽がありたくさんの魚が泳いでいます、
何時間での座ってみている人たち、
見ているだけで癒されるのですね。


                bonji
返信する
何と言って良いのやら (ぷうちんママ)
2014-03-14 12:44:11
わからなくて・・・ごめんなさい
悔しい気持ち~「わかります」なんて言ってもご本人にしかわからないですね
どうか、また自転車に乗って大好きな江ノ島に来られますように!!!
焦らないでくださいね

クラゲってキレイですよね~
久々水族館に行きたくなりました(*^^*)!



返信する
元気になって。 (koba)
2014-03-14 17:24:28
江ノ島はさくらえびさんにとっては
ちょこっとだけ遠い、庭のようなものなんでしょうね。

100キロと言う、とてつもない距離をも
楽しんでいらした身にとって、そこの庭さえも
思うようにならない、今のはがゆさは
いかばかりかと思います。

すべては四月の受診がすんでから、
考えてください。

まだまだ違う方法で夢を描ける事も
出来ると思いますよ。

なんたって花の六十代です。
私の年齢までに十一年もあります。

アグレッシブの姿が一番似合うさくらえびさんです。

水族館、夫を連れ出していって見たくなりました。
写真すてきです。
返信する
もとさん (さくらえび)
2014-03-14 22:35:41
こんばんは

江の島水族館、何年か前ドラマの舞台になりましたね。

その時もクラゲの飼育員が主役だったと思います。

イルカのショーもあるけど、先日行った八景島シーパラダイスに比べて
なにもかもコンパクトにできてます。
それだけ歩かなくても済むということですけど

自転車、頭では吹っ切ってるつもりなんだけど
なぜこんなところに、ってつい
まだしばらくはだめでしょうね。
こんな自分が嫌になります。
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2014-03-14 22:48:09
こんばんは

なんかもう一生乗れないような気がしてます。
こんな弱気でどうするのって・・・

でも痛い脚を引きずってやっと歩いてるような状態ですから
情けないよね。

美ら海は行きましたよ
外国は知らないけど、国内では最大級
感動しました。

大阪の海遊館も楽しいわよ
返信する
ぷうちんママさん (さくらえび)
2014-03-14 23:03:36
こんばんは

ご心配おかけします。

いいんですよ、わかってるのに愚痴ってるんだから

これで好きなことができなくなるのは2度目なんです。

1度目は20年以上やってきたもうライフワークみたいになっていた
ママさんバレーから手を引かなくちゃいけないってわかったとき
泣きました。しかたないけど泣きました。
そして手術、その後見つけた自転車
これも生きがいになりました。
いつか乗れなくなる日が来るかもしれないって
ブログにも何度も書きました。
それでも本心はこのままずっと行けるのでは・・って

また生きがいになるものを見つけなければと思いますが
なんといってもスポーツばかで、これしかできないので
捜すのが大変です。
希望は捨てたくないですけどね。

江の水のクラゲはすばらしいですよ。
ぜひ行って見て・・癒されます。
返信する
kobaさん (さくらえび)
2014-03-14 23:13:06
愚痴ってばかりですみません。

ほんと、お庭でしたね。
ちょこっと走りたいとき、お昼ご飯を食べてからだって
散歩がてらみたいな感覚で出かけてましたから・・

でも仕方ないです。

今、パラリンピックやってますけど、事故で人生変わってしまった方も多いです。
そんな辛い中から見つけた新しい道でオリンピック選手にまで上り詰めて
栄光を手にした方もいらっしゃいますね。
年齢はどうにもならないけど、気持ちだけは近付きたいと
とても励みになっています。
前を向きなさい、と言われてます。頑張ります

江の水、電車で行ってもすぐです。
もう少し暖かくなったらぜひぜひ、癒されることぜったい間違いなしです
返信する
う~~ん (わんこ)
2014-03-15 16:05:52
今迄出来て当然の事が出来なくなる口惜しさ、、、
他人ごとだから色々励ます事も出来ますが、、、
当の本人はやはり辛いよね、

私がどうのという事は出来ませんが、、
自分でもがいてもがいて葛藤して答えを導くしか
ないよね、、

言える事は前向きに考えるしかないという事ですよね。

オフ会で楽しみましょ。

私の苦手分野に行ったのね。
でもお魚よりくらげだったらそばで見られるかも。
返信する
いかがですか? (ねこのみーすけ)
2014-03-16 17:54:15
先日お会いした時あまり調子がよくなさそうだったので心配でした

いろんな葛藤がおありだと思います。
ゆっくり時間をかけて整理していってくださいね。
楽しいことはまだまだこれから一杯ありますもの
返信する

写真散歩」カテゴリの最新記事