横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

令和元年に思うこと

2019-05-01 | ひとりごと
令和元年が明けました。

テレビでは朝からこの話題ばかり、でもそれは仕方がないこと、今日が大事ですから

一連の行事をリアルタイムで見ることができるのは国民としてありがたいことです。

浩宮様を天皇と自然に呼ぶことにはもう少し時間がかかりそうですが
昭和から平成になったときもしばらくは戸惑った覚えがあるので
これはいずれ自然の流れで落ち着くことでしょう。

皇后雅子様、ほっとしました。

ご病気について、世間から散々の言われ方をされましたが
批判した人々はこの病気がわかっているのかと・・

そういう我が家でも夫がよく、なぜ出られないのだと、腹の立つことを言っておりました。

その都度否定し、どれだけ大変なことなのか説明してきました。

自分の妻が(私のことです)雅子様ほどではないにしろ、同じ病気を持っていることを知っていて
症状が出たときの辛さを見てきたくせに・・

何の病気でもそうですが、それにかかったことのない人にはなかなか理解し辛いです。

雅子様も人前に出ているときは調子もよく、笑顔も見えますが、一瞬にして症状が出ます。

どこかが痛くてたまらないとか、高熱が出るとか、そういった症状ではないので
分かりづらいですけど、どうしようもない不安感と居ても立っても居られないような恐怖感

動悸や吐き気など、人によって出方は違いますが、何といったらいいのか
私の場合は、地の底から手が伸びてその底に引きずり降ろされるような感覚

雅子様も、天皇(浩宮様)の前ではおそらくありのままの姿をお見せになっていたと思います。

ですから今日の一連の行事を無事やり切れるだろうかと、心配でなりませんでした。
報道の通り、素敵な笑顔を見せてくださったこと、それが今日一番の喜びでした。

確かに美智子様のプレッシャーのほうがどれだけ大きかったか比較するまでもありませんが
だからといって雅子様にそういうものだということは、通用しません。

ネット上でも、大多数の国民が<どうか無理をせず、雅子様は雅子様のやり方で・・>こう言っています。

でも中には快く思っていない人々もいます。

どんな聖人君子でも100%の支持を得ることはありませんから仕方がないにしても
そこまで言うかというような発言には、正直怒り心頭にもなります。

この際なので言わせてもらいますが、ここgooブログでかなり人気?なのか興味津々でなのか
常に訪問者上位のブログがあります。

彼女はとにかく秋篠宮家の大ファン

反面、雅子様のことになると”さん”呼ばわりです。
紀子さんのことは紀子妃殿下ですけどね。
あら!そういう私も・・

”日本一運のいい女”なんてこともシリーズで書いてます。

秋篠宮家が大好きだっていいんです。雅子様が嫌いだってそれは仕方がない

ただ、気持ちが悪い、何が気持ち悪いかって、コメントですよ
コメント閉じてる私が言うのもなんですが、<ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません>
ということで、<その通りです。よくぞ言ってくれました>というコメントばかり公表

確かにコメントって褒めあったり、高評価することが多いけど、ここまでくるとただ気持ちが悪い
記事に反論するコメントのほうが多いような気がするけど、これは承認しないのでしょう。

私からしたら、KK問題で揺れているご家族が平然と笑顔で出てくるほうがずっと不愉快なんですけどね。

ま、ここで何を書いても私の場合賛否両論も聞くことはできませんので、勝手と言えば勝手なのですが

今日の記事も新天皇誕生に水を差すようなコメントのオンパレードだったので、今日しかないと思い
敢えて書き込みました。

「雅子様ってやっぱりオーラが違うね」仕事帰りの娘が言っておりました。

この病気はそんなに簡単に治るものではありません。
私も最近は出ていませんが、常に覚悟しているというのが本当のところです。

雅子様もあまり頑張りすぎると・・心配です。

どうかこの先も心安らかに、病魔よ鎮まれと願わずにはいられません。

今日のような笑顔がこの先もずっと続きますように、お祈りします。

映像は、記念に買ってみました。



味は・・平成と同じでしたけど


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする