少し前のことで恐縮ですが春の訪れが待ち遠しい季節に、一度行ってみたかった「二期倶楽部」を訪れました。42,000坪の広大な敷地にわずか42室という、スモールラグジュアリーホテルです。
「那須塩原駅」の西口から専用のシャトルバスで揺られること数十分、静寂に包まれた二期倶楽部に到着です。
こちらが入口。二期倶楽部は1986年に6室からスタートした「本館」と、世界的デザイングループのテレンス・コンラン卿(ザ・コンランショップの経営者)により2003年にオープンした「東館」に分かれています。よってシャトルバスの乗降場所も本館と東館では異なります(那須塩原駅から行く時は東館→本館の順になります。帰りは本館→東館です)。
で、本日はこちらに宿泊です。
「NIKI CLUB EAST」、つまり東館です(見ずらいですね、すいません(笑))。早速チェックインしましょう。
いわゆるチェックインカウンターはあるのですが、こちらのソファーにかけるよう案内されました。何か、リゾート感が高まってきました。
レセプションには薪ストーブもありましたね。非日常感を演出してくれます。スタッフの方が手慣れた手つきで薪を補充していました。
ハーブティーが運ばれてきました。さすがにコンランプロデュース、カップもオシャレ(特に取っ手の部分が)です。今回は夕朝食付のプランだったのですが、オーダーはチェックイン時に指定するとのこと。コース料理を注文したところで、いよいよお部屋へと参りましょう。
入口には「おひなさま」が飾られていました。季節感にこだわるホテルならではの一コマです。