大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

     ★★始めに★★

 現店主はディーラーサービス勤務を経て専業工場を経営しております。職業を離れて書くことのほうが多いかも知れませんが毎営業日の更新挑戦中。 きっと間違ってる情報もあるでしょう。しかしコメントは受け付けておりません。

     ★★工場案内★★

 九州運輸局認証自動車特定整備事業場・整備付車検・車両診断・自動車分解整備・事故修理・車両販売。 当工場はお車の使用環境に合わせたメンテナンスをご提案できます。

     ★★そのほか★★

●記事中に価格が載っている場合、全てその時点の価格であります。特に物販品に関しては順次価格改定してます(2022)●部品持込は原則的に受け付けておりません(2023)

2/14日曜

2021年02月14日 | 店主綴り
日曜10時 とりあえず午後から休みます。

久々にエドの「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」を観た。
他のド派手レストア番組に比べて絵面が地味だが、番組の作り方にエドの人となりが出てて昔は好んで観てた。

この人身長2メートルだから大体の車が小さく見えちゃう。いつものオレンジ作業手袋。
今は知らんがちょっと前までは「エドの手袋」とかでオレンジゴム手袋が売っていた。
しかしオレンジつうのがな~・・・。

2/13土曜

2021年02月13日 | 店主綴り
17時30分 ぼちぼち終わりです 
敷地内であるが外作業予定は雨にて来週に持ち越し。
・・・来週の事は来週考えよう。オリパラ組織委員会問題だって来週持ち越しだしね。

ありがとうございました~明日はお休みです。


2/12金曜

2021年02月12日 | 店主綴り
19時 本日終わりです

いつかいつかと思い出したように汎用診断機アップデート。
だが更新期間が終わってました。

仕方なく延長。
うーむ、凄い数だ。とほほ。

2/12金曜

2021年02月12日 | 店主の「まさむねくん夢日記」
どうもまさむね

まさむねのMは耳の形シルエットのM
「ノラ猫は厳しい環境で生きているんだぞ」と言い聞かせてもわからない。・・・関係ないわな。

虎だ!虎になるんだ! ・・・ぬくぬく。

2/10水曜

2021年02月10日 | 店主綴り
夕方5時 寒い・・寒い。
明日の祝日は休んでもいいのだが・・休日作業に勤しみます(結局)

2/9火曜

2021年02月09日 | 店主綴り
夕方5時過ぎ 本日終わりです
明日は予定あり、留守の時間が多いかも知れません
ありがとうございました

2/8月曜

2021年02月08日 | 店主綴り
18時30分 本日終わりです
ありがとうございました~



2/7日曜

2021年02月07日 | 店主綴り
日曜15時過ぎ 明日からのことを考えると結局仕事をしてしまう。うーむ。

さて営業時間中だけですが、自由に使ってもらおうと道路側に出しておいた自転車空気入れがいつの間にか盗まれておりました。へえ、二回目。
そげなもんをわざわざ盗って行って「ああ儲かった」なんて思っているのかね。アホか。

と言うわけでもうちょっと頑張り。夜は猫との遊びに頑張り。

2/6土曜

2021年02月06日 | 店主綴り
18時 本日終わりです
明日はお休みです

2/6土曜

2021年02月06日 | 店主綴り
土曜午後2時 ぽっかりと時間が空いてまったり。

京セラプロ仕様電動工具発売開始、とな。
・・・?よくわからなかったがリョービ電動工具が数年前から京セラになったらしい。・・・へえ~。
DIYにしてももはや一過性ブームではなくなったこの頃でありますので、市場激化は想像できますな。こだわりは職人以外でも浸透するのだ。
ただ、電動工具と言えばやはりバッテリー充電式。どのメーカーの物を使用するかは、大体最初に購入した工具で決まったりするから何となく歯痒い。
それにしてもそろそろ工具メーカーとのコラボ車がでないかしら。現場専用超急速充電可能ハイブリッドバン車とか。

PPモール用プライマー

2021年02月05日 | 用品・ケミカル
両面テープ使用の前に

プライマー

例えば純正バイザー取付時でも両面テープがカスカスの時がある。
社外品は論外に酷い時がある。
「超強力」と謳ってある両面テープでも全然超強力じゃないこともある。
そんなときこのひと手間でガッチリ!(理想)

2/5金曜

2021年02月05日 | 車のこと
マツダ小型車スカイアクティブガソリン エンジンチェックランプ点灯「ランダム失火」
調子は悪くないと言うが、どうも吹け上がりが良くない気もする。
セルフテストを何回か行うと「二番シリンダー失火」でまた点灯。確かに二番だけが飛びぬけて失火カウントが多い。
そのうちミスが続いていても、ある数字でカウントが止まってしまった。「もう、いいじゃないか」って事でしょうか(知らん)
・・・失火ってややこしいからなあ。ダイレクトイグニッション辺りなら早いのだけども。

インジェクター4本交換した。

こういうのは基本的に外す時は交換する時だと思っている。
今回は一番はっきりさせたいとこだ。

まず減圧作業から始める。
ぷしゃっと作業服にでもガソリン被ってしまってはその日のテンションはダダ下がりである。そんなことは許されん。

高圧部位にて締め付けトルク管理も万全だ。締め過ぎても燃料滲みの可能性がある。
交換後失火カウントは見事に全てゼロになった。エンジン回転も滑らかそのものに一変した。

交換済インジェクター

高精度高速制御部品であるからして、見た目の判断は無意味だ。

ただ、走行距離の割りには燃焼室の汚れがひどい。原因だろうこれが。
ここら辺はクリーニング等したほうが良いと思った。

続く・・のかわからない。

2/4木曜

2021年02月04日 | 店主の「まさむねくん夢日記」
どうも


相変わらずねずみくんがお気に入りのまさむねくん


ペロペロ噛み噛み、水にドボンドボン
まさむねキック&まさむねパンチ&まさむねデンプシーロール

幾度の洗濯に耐え得る縫製の強さを見せつけながら、ねずみくん今日も奮闘

そして・・・下敷き。

ネジヤスリ

2021年02月03日 | 用品・ケミカル

対応できるピッチサイズが多い。
なるべく使用する機会がないほうがいい。
だからそれまで開けない。

2/2火曜

2021年02月02日 | 車のこと
小型車ステアリングギヤボックス交換

ポンプと共にリビルト品
その他高低圧ホースパイプ類も交換

作業後は車検項目にもなっているサイドスリップの調整が必要になる。
車両を下ろしたのち、さらに目検討でトー角調整。測定結果はゼロ度。わはは。