おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かえで 3歳児 水遊び

2024-07-22 11:37:58 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 水遊び

今日は園庭で水鉄砲を使って水遊びをしました。

まずは使い方の説明をしました。

「やったことあるから覚えているよ」「遠くに飛ばすんだよね」と以前使ったことをよく覚えていました。

いよいよ水鉄砲を使ってみます。

「あー、水が飛んだよ」「どこまで飛ぶかな」と練習をしていました。

上に水を飛ばしている友達もいました。

「なんか花火みたい」「雨にも見えるよね」などとそれぞれの気付きを友達と話し合う姿も見られました。

最初は個々で水鉄砲花火を作っていましたが「みんなでせーので上に水を飛ばしたら大きな花火になるんじゃない?」と提案が出てみんなで作ることになりました。

「1,2,3でかける?」「3,2,1,0にしよ」などと様々な掛け声を試して、一番息を合わせることのできる掛け声を模索していました。

無事掛け声が決まり、皆で花火を作りました。

「うわあ、綺麗な花火ができたよ」ととても大きくてきれいな花火を作ることができました。

皆で話し合ってみつけた方法で上手くいったのでとても得意げな様子でした。

その後も何度も繰り返して水鉄砲の花火を作って楽しんでいました。

全員で話し合って協力をし、一つのことを成し遂げられるようになってきているかえで組の友達です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 プール | トップ | さくら 5歳児 プール・冬瓜 »
最新の画像もっと見る

かえで 3歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事