おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 戸外遊び

2023-11-15 11:35:50 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 戸外遊び

今日は羽根木公園と園庭で遊びました。

公園では帽子取りを個人戦とチーム戦で行いました。

前にいる友達が前の友達の帽子を取ろうと夢中になっていることに気付くと後ろから気付かれないよう近づいて帽子を取るなど、工夫する姿が見られました。

また、友達が走ってくるところ考え、そこに向かって一生懸命走り、先回りすると帽子を取りやすいことを発見していました。

帽子を取られそうになると瞬時に低い姿勢にするなどどの様にしたら取られないか考えていました。

保育園に戻ってくると園庭で遊びました。

木を砂場に立て、皆で玩具のツリーを作りました。何をどこに飾るか皆で話し合いながら行いました。

「どうやったら頂上に置けるのかな」「棒を使って引っ掛けたらいいんだよ!」「倒れないようにゆっくりしてね」と自分達で意見を出し合いながら作っていました。

木が揺れてくると「ここをもっと掘って丈夫にしないとね」「こうやって掘るんだよ」「ここ持ってるね」とどの様にしたいのか思っていることを優しく言葉で伝えることが出来ていました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 赤松ぼっく... | トップ | ひのき 4歳児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事