おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

7月19日 本日のごはん

2024-07-19 16:04:11 | ごはん 台所より

7月19日(金)本日のごはんは、

「ごはん」

「鯨(くじら)の竜田揚げ」

「かぶの梅和え」

「豚汁」でした。

本日のおすすめメインは「鯨の竜田揚げ」です。おおわだ保育園では、9のつく日(9日・19日・29日のいづれか)に鯨を使用したメニューを提供しています。本日提供した「鯨の竜田揚げ」は、農林水産省が選定する「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた和歌山県の郷土料理です。貴重なたんぱく源として戦後から食べられており、現在でも学校給食で出されるなど鯨の食文化は受け継がれています。今日は、こどもたちが食べやすいようにたっぷりのしょうがとにんにくを漬け込み、鯨の臭みを取り除きました。その後、しょうゆと酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。カリッとした食感で、こどもたちにも人気のメニューです。

 

午後のおやつは「スイートポテト」と「牛乳」です。

蒸して潰したさつまいもに砂糖・豆乳・バターの代わりにショートニングを加えました。ショートニングを加えることで、外はほんのり焦げ目が付き、カリッとした食感に仕上がります。中はホクホクとしていて、牛乳とよく合うおやつです。こどもたちは、ゆっくりと飲み物を飲みながら食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 プール | トップ | 土曜保育 異年齢児 プール »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事