おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 羽根木公園

2024-06-04 11:48:33 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 羽根木公園

朝保育室に入ると、蛹からアゲハ蝶になっていたので観察しました。

「動いてる!」「あの小さな蛹からこんな大きなアゲハ蝶になるんだね」と驚きを友達と共有していました。

今日は羽根木公園に散歩に行きました。

広場に行くとヤマモモがあったので拾って観察しました。

「ピンク色と黄緑色があるよ」と教えてくれました。

その後は、秘密警察をしました。

ひのき組の友達は初めて行いました。

目を瞑って座り、保育士は警察になる友達をタッチします。

タッチされた友達は他の友達にバレないようにします。

スタートの合図で一斉に走り出し、警察は泥棒を追いかけてタッチします。

誰が警察なのか分からないので周りをよく見て逃げていました。

泥棒の友達の隙をついてタッチすることができ、嬉しそうな表情で牢屋に連れて行っていました。

自由遊びもしました。

「色鬼しよう!」と友達を誘っていました。

「いろいろ何色」と鬼の友達に聞き、鬼は色を言います。

鬼の言った色がどこにあるか探し素早くタッチしたり、「ここにあるよ!」と他の友達に教えたりしていました。

ヤマモモや枝を使って料理をしている友達もいました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 レインコート製作 | トップ | さくら 5歳児 羽根木公園 »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事