おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

11月17日 本日のごはん

2022-11-17 16:01:42 | ごはん 台所より

11月17日(木)本日のごはんは、

「ごはん」

「まぐろの竜田揚げ」

「かぶのなます」

「かぼちゃのみそ汁」でした。

本日のおすすめメインは、「まぐろの竜田揚げ」です。まぐろは、捨てるところがないと言われており、さまざまな部位を食べることができる魚です。赤身は、脂が少なくしっかりとした歯ごたえが特徴であり、大トロや中トロと呼ばれる部位は比較的脂が多く柔らかい食感など、部位によってそれぞれの美味しさを楽しむことができます。今日は、おろししょうが・にんにく、しょうゆや酒に漬けこんだまぐろを油でカラッと揚げた「竜田揚げ」を提供しました。味が染みていて、噛めば噛むほど、まぐろの旨みが口の中に広がります。

まぐろの竜田揚げには、「かぼちゃのみそ汁」を合わせました。大きめに切ったかぼちゃがゴロゴロと入っている、ほんのり甘みのあるみそ汁でした。

 

午後のおやつは、「あんホイップラスク」と「牛乳」です。

カリッと焼き上げた米粉パンに、あんこと豆乳ホイップをのせました。豆乳ホイップは、砂糖を加えずに泡立てることで、あっさりとした甘さに仕上がります。子どもたちは、口の周りにホイップをたくさんつけながら、パクパク食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 羽根木公園... | トップ | かば 1歳児 散歩 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事