おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば 1歳児 色水遊び・野菜収穫

2024-08-07 13:52:42 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 色水遊び・野菜収穫

今日も昨日に引き続き色水遊びをしました。

カップからカップへ色水を慎重に移し入れています。

カップの大きさが異なるので途中で持ち方を変えたり、入れるスピードを変えたりと工夫する姿が見られました。

氷も触りました。保育士の手の平に乗せた氷を触っていると段々と溶けてなくなっていきました。

「あれー」「ない」などと氷の仕組みを知ることができたり、

表面はツルツルしているのに裏返すとザラザラしていて感触の違いにも気付くことが出来ました。

「こおり」「つめたいね」などと感じたことを話したり、

「あな」「あおー」などと氷に穴が開いていることや形が異なることにも気付いていました。

たくさん遊んだ後は、かば組の友達が育てたきゅうりが大きく育っていたので収穫をしました。

葉をめくってどこにきゅうりがなっているのかを探しました。

収穫した後は触ってみました。前回よりも太くて大きいことを保育士と一緒に話しました。

感触を楽しんだ後は切ってそのまま食べたり、

塩で揉んで食べたりしました。

揉んでいると種があることや、水が出てくることに気が付きました。

「おいしい」「いっぱいたべたね」とつぶやきながらたくさんおかわりをしていました。

ジップロックの中にはきゅうりの水分が溜まっていて「こんなにきゅうりには水があったんだね」「水も緑色だね」と保育士や友達と話しました。

二回目の収穫では、きゅうりの水分の量や種の大きさに気が付いて、知ることが出来ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき・さくら 4・5歳児... | トップ | かえで 3歳児 プール »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事