おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かえで 3歳児 クッキング

2024-08-20 15:46:51 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 クッキング

今日はクッキングでりんごのトライフルを作りました。

まずはりんごと豆乳ホイップを買いに行きました。

「りんごは赤いから赤探そう」と野菜コーナーを見渡して探していました。

「あそこに赤があるから行ってみよう」と一つ一つ回って探すのではなく、目星をつけてから見に行くなどの買い物にも工夫がみられるようになっています。

かごから袋への詰める作業もスムーズに行っていました。

午後からのクッキングではまずはりんごを切ってコンポート風にします。

猫の手を意識して硬いりんごを切ることに挑戦していました。

慣れてくると「一人で切りたいから手伝わないで」と積極的な姿も見られました。

砂糖と水を入れて砂糖が溶けるように混ぜます。

「砂糖が無くなってきた」と溶けていく姿も自分達で気付いていました。

混ざった砂糖水を入れて煮込みます。

煮込んでいる間にラスクとホイップをチームに分かれて作りました。

「真っ直ぐ並べた方が焼けるよね」とパンを並べるのも考えて行っていました。

パンに砂糖水を量を考えて丁寧に塗ることも出来ました。

ホイップも回数を重ねるごとこぼさずにボウルに注げるようになりました。

トッピングも慣れてきてラスクとホイップと果物のバランスも調節できるようになっていました。

「美味しい」と今日もホイップが口いっぱいに付く程たくさん食べていました。

りんごの感触がいつもと違うことにも気が付き、「シャキシャキがフワフワしてるね」と煮ると感触が変わることを友達と話し合っていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日 本日のごはん | トップ | ホテイソウに花が咲きました »
最新の画像もっと見る

かえで 3歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事