おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

2月10日 本日のごはん

2023-02-10 16:04:05 | ごはん 台所より

2月10日(金)本日のごはんは、

「鮭のなかよしパスタ」

「ブロッコリーサラダ」

「かぶのスープ」でした。

本日のおすすめメインは、「鮭のなかよしパスタ」です。おおわだ保育園では、小麦・乳・卵を使わず、アレルギーがある子どももない子どもも皆が一緒に食べることができる「なかよし給食」を提供しています。今日のクリームソースは、牛乳や生クリームの代わりに豆乳、小麦粉の代わりに上新粉を使用して作っています。また、小麦から作られている麺ではなく、とうもろこし粉とお米で作られたグルテンフリーのスパゲティを使用しました。本日は、鮭をメインに、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、しめじを加え、豆乳を使用したまろやかなクリームソースをスパゲティにたっぷりとかけていただきました。野菜のうまみがとけだしたクリームソースが麺とよく絡み、つるつると食べることができます。こどもたちにも大好評でした。

 

午後のおやつは、「枝豆おにぎり」と「お茶」です。

枝豆がたっぷり入ったおにぎりは、塩気が効き、噛むたびに枝豆の香りが口の中に広がります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 カプラ・雪遊び | トップ | きり 0歳児 米粉粘土 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事