おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

2月6日 本日のごはん

2024-02-06 13:30:13 | ごはん 台所より

2月6日(火)本日のごはんは、

「ごはん」

「鰈(かれい)の野菜あんかけ」

「かぼちゃの甘煮」

「なすのみそ汁」でした。

本日のおすすめメインは「鰈の野菜あんかけ」です。鰈は、淡白な白身魚で、ほのかな甘みが特徴の魚です。様々な料理に適しており、給食でもよく使用されます。今日は、米粉を塗して焼き上げた鰈に、スライスした玉ねぎ・黄色ピーマン・千切りにしたにんじん・チンゲン菜をたっぷり加えたあんかけをかけていただきました。ほんのりしょうがが香る野菜あんかけは、しょうゆベースの優しい味わいで、淡白な白身魚と相性抜群です。

 

午後のおやつは「あんトースト」と「牛乳」です。

カリッと焼いた米粉パンに、あんこと豆乳ホイップをのせて提供しました。あんこと豆乳ホイップは、こどもたちに人気の組み合わせです。豆乳ホイップは、砂糖を加えずに泡立てることであっさりとした甘さに仕上がります。こどもたちは、嬉しそうに食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 雪遊び | トップ | きり 0歳児 うめとぴあ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事