おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば 1歳児 クッキング

2023-06-30 10:54:30 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 クッキング

今日はクッキングでおにぎりを作りました。

米に興味津々で手で揉んで感触を楽しんでいました。

おにぎりの絵本を見て予習をしました。

米を研ぐクマの手をみんなで練習しました。

クッキングのスタート。

まずは米研ぎです。

「クマの手」と言いながら米研ぎに挑戦しました。

洗った米を鍋に入れて炊きました。

炊きあがったご飯をみんなで見ました。

「たべたい」「おにぎりつくる」と興味津々でした。

「たべたい」とリクエストがあったので炊き立てご飯を味見してみました。

「おいしい」「おかわり」と言って喜んでいました。

いよいよおにぎりづくりです。

まずは保育士の手本を見ました。

真似をして「ぎゅっぎゅっ」と練習していました。

ラップに包んだご飯を両手を使って握っていました。

自分たちで作ったおにぎりはとても美味しかったようで、

「もういっこたべたい」とたくさん食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | きり 0歳児 雨散歩 »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事