おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

10月28日 本日のごはん

2022-10-28 15:39:27 | ごはん 台所より

10月28日(金)本日のごはんは、

「ごはん」

「さつま汁」でした。

本日は、毎月、月末に設定されている「防災の日」です。防災の日には、災害時を想定し、主菜や副菜を大きな鍋でまとめて作るメニューを提供しています。これまでも、カレーや中華煮を提供してきました。今日は、旬のさつまいもを使った「さつま汁」を出しました。スライスした豚肉、こんにゃく、いちょう切りにした大根とにんじん、角切りにしたさつまいも、千切りにしたごぼう、万能ねぎがたっぷり入り、食べ応え抜群です。さつまいもを加えたことで、優しい甘さのある汁に仕上がりました。「今日は、おいもが入っているね」と教えてくれた子どももいました。

子どもたちは、たくさんおかわりをしてくれました。

 

防災の日のおやつは、手作りのおやつではなく、「アラカルトおやつ」と「お茶」を提供しています。今日は、ソフトサラダとハッピーターンを出しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | ひのき 4歳児 ハロウィン... »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事