おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

4月15日 本日のごはん

2021-04-15 16:34:26 | ごはん 台所より

4月15日本日のごはんは

「牛丼」

「にんじんしりしり」

「かぼちゃの味噌汁」

でした。

牛丼は出汁に醤油、砂糖で味付けをしたつゆに玉ねぎ、白滝、豆腐を加えて火にかけ、玉ねぎに火が通ったところで湯通しした牛もも肉を加えて煮込んでゆきました。脂の少ないもも肉をじっくりと煮こむことでサッパリとしてほろほろとした食感になり、たっぷりの野菜とつゆと共にごはんがたくさん食べることができました。

 

午後のおやつは「マーブルクッキー」でした。

米粉、トウモロコシ粉、大豆粉をブレンドした生地にカカオパウダーを混ぜ、マーブル上に練り上げたものをカットしてオーブンでしっかりと焼き上げました。マーブル状にすることでカカオの口当たりがやわらかくなり、程よい甘みと風味が味わうことが出来ました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 散歩 | トップ | かば 1歳児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事