おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

3月31日 本日のごはん

2023-03-31 15:52:07 | ごはん 台所より

3月31日(金)本日のごはんは、

「ごはん」

「豚肉のしょうが焼き」

「五目きんぴら」

「じゃがいものみそ汁」でした。

本日のおすすめメインは、「豚肉のしょうが焼き」です。豚肉とスライスした玉ねぎを、しょうがをたっぷりと使った甘辛いたれで味を付けました。付け合わせには、千切りにしたシャキシャキとした食感のキャベツを添えています。玉ねぎの甘さとしょうがの風味が引き立つ一品です。しっかりと味がついたしょうが焼きで、ご飯がどんどん進みます。

 

午後のおやつは、「にんじんゼリー」と「牛乳」です。

にんじんは、子どもたちが苦手な野菜のひとつですが、大好きなりんごジュースと合わせて、ほんのり甘いゼリーにしています。りんごジュースを加えることで、にんじんの独特の香りが消え、こどもたちにも食べやすいゼリーに仕上がります。ぷるんとした食感で、こどもたちに大人気のおやつです。

この1年、4月に比べてこどもたちはたくさん食べるようになってくれました。食具の使い方が上手になったり、食器の置き方を学んだりなど大きな成長を実感しています。こどもたちは、苦手なものを頑張って食べたり、だいどころに「食べたよ」と笑顔で嬉しそうに伝えに来てくれたりしました。来年度も、安全で美味しい給食を提供できるよう努めていきます。

保護者の皆様、いつもご理解ご協力いただきありがとうございます。

来年度もよろしくお願いいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活リズムを整えましょう | トップ | かえで こどもの目線 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事