おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

3月3日 本日のごはん

2023-03-03 15:51:14 | ごはん 台所より

3月3日(金)本日のごはんは、

「ちらし寿司」

「鯵(あじ)のコーンフレーク焼き」

「菜の花和え」

「たけのこのすまし汁」でした。

本日は、桃の節句、ひな祭り献立です。「桃の節句(ひな祭り)」は、女の子の健やかな成長と子孫繁栄を願う行事です。本日は、メインとして「ちらし寿司」を提供しました。酢飯に、だしで煮たにんじん、しいたけ、油揚げ、ごぼうと、甘煮にしたかんぴょう、しらす干し、甘酢れんこんを加え混ぜ、でんぶ、さやえんどう、のりをトッピングしました。いろんな食材が入ったちらし寿司は、様々な食感や味を楽しむことができます。色鮮やかで、見た目もきれいに仕上がっています。

また、副菜には「菜の花」を、汁には「たけのこ」を使用し、春を感じることのできるメニューになっています。

(菜の花)

(たけのこ)

こどもたちから、「たけのこは白いの?」と質問があったため、写真を見せて説明をしました。

また、今日は桃の花を見ながら給食をいただきました。

 

午後のおやつは、「ひなあられ」と「お茶」でした。

ひなあられには、女の子の健康を祈願するという意味が込められています。ひなあられは、色とりどりであり、白が雪の大地、緑が木々の芽吹き、赤が血と命を意味していて、自然のエネルギーを得られるようにという意味が込められています。
また、関東では砂糖でほんのり甘く、関西では塩や醤油で味付けられる場合が多く、各地域で味や形が異なります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 赤松ぼっく... | トップ | 土曜日保育 異年齢児 散歩 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事