おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 梅ゼリージュース

2022-10-12 12:51:19 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 梅ゼリージュース

今日は公園で遊んだ後に梅ゼリージュースを作りました。

梅シロップを鍋に入れていきます。

底の梅やシロップもしっかりすくいきりました。

次にゼリーの液を作るために、アガーと砂糖を計って入れます。

「ゆっくりね」と慎重に入れていました。

そして、梅シロップにも砂糖を入れました。「甘くなるといいね」と楽しみにしていました。

そして、水も数字が書いてあるところまで慎重に入れます。

ゼリーの液の鍋と梅シロップの鍋を火にかけかき混ぜていきます。

すると、「あれ?しわしわだった梅が膨らんでるよ!」と煮ている梅の変化に気付いていました。

そして、昨日買ったマスカットも小さく切っていきます。

梅も剥き、ゼリーの中に入れていきます。

梅シロップとゼリーの液を混ぜます。

「美味しくなれー!固まりますように」と願いを込めていました。

ゼリーを冷やし、固めた後おやつの時に飲みました。

皆で固まっているか確認し、フォークで崩していきました。「じゅるじゅるしてるね!アガー凄いね」と話していました。

カップにゼリーやマスカット炭酸水、水を入れて完成です。

「ゼリーの味がする!梅甘いね、マスカットはどこだ?」とストローで混ぜながら何が口に入ってくるか楽しみながら飲んでいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 羽根木公園 | トップ | 10月12日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事