おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

5月17日 本日のごはん

2023-05-17 15:57:25 | ごはん 台所より

5月17日(水)本日のごはんは、

「春野菜スパゲッティ」

「かぼちゃのサラダ」

「豆乳スープ」でした。

本日のおすすめメインは、「春野菜のスパゲッティ」です。本日は、春野菜である春キャベツ、新玉ねぎ、スナップえんどうが入ったスパゲッティを提供しました。旬の野菜は、旨みが詰まっているため美味しく、その時期に必要な栄養素が含まれています。フライパンに油をひき、にんにくを炒めてから、ベーコンと春野菜を加え、しょうゆベースの味付けに仕上げました。ベーコンの旨みや野菜の甘みを感じることができる一品です。野菜がたっぷりと入ったスパゲッティは、こどもたちに大人気で、たくさんおかわりをしてくれました。

副菜には、「かぼちゃのサラダ」を合わせました。かぼちゃのねっとりとした食感にきゅうりのシャキシャキとした食感がアクセントになっています。

 

午後のおやつは、「五平餅」と「お茶」です。

熱々のごはんを潰し、甘い味噌だれを塗って焼き上げました。味噌だれが焼けて、いい香りが漂います。潰すことでもちもちとした食感になり、食べ応えのあるおやつです。

また、今日は五平餅と一緒に淡路島の松山先生からいただいた「新玉ねぎ」を食べました。

淡路島は、玉ねぎ作りに最適な気候や土壌ということでも有名です。淡路島の玉ねぎは、柔らかく、甘みも強くて、みずみずしいと言われており、辛み成分も少ないのが特徴です。今日は、素材そのものをしっかり味わってみようということで、スライスした玉ねぎに、かつおぶしとしょうゆをかけて、玉ねぎ本来の味を皆でしっかり味わいました。今日は、さくら組のこどもたちが新玉ねぎの皮をむいてくれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

実際に食べてみると、「シャキシャキとしていて美味しい」や「甘い」などの声が聞かれました。

美味しい新玉ねぎをありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 赤松公園 | トップ | かば 1歳児 片栗粉遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事