おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば 1歳児 クッキング

2023-12-28 10:45:46 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 クッキング

今日はクッキングでチーズフォンデュをしました。

焼く際に使う薪を運んでくれました。

今日使う野菜を見て「この間食べたね」と以前使った野菜も覚えていました。

具材は前にストーブで焼いたじゃがいも、人参、ブロッコリーに加えて、ソーセージ、エリンギ、米粉パンも焼きました。

まずは人参とジャガイモから包みました。

やり方を覚えていて次は何をするか自分たちで考えることができました。

「野菜あらうよね」と友達と話し合う姿も見られました。

「あれ、人参が見えちゃうよ」と人参が隠れるよう試行錯誤していました。

「次は水だね」と教えてくれました。

アルミホイルも説明しなくても自分たちで包んでいました。

エリンギはパックから出すことに挑戦していました。

後ろに剥がすところがあることに気が付いていました。

匂いを嗅いで「いいにおい」と教えてくれました。

ソーセージは2つずつくっついていたので1つずつにちぎって分けました。

薪ストーブまで友達と協力して運んでいました。

チーズの作り方も興味津々で見ていました。

焼きあがった野菜に大喜びです。

たくさん種類があることに喜んでたくさん食べていました。

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけどについて | トップ | きり 0歳児 お正月飾り・戸... »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事