おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

12月7日 本日のごはん

2021-12-07 16:05:31 | ごはん 台所より

12月7日 本日のごはんは

「ご当地ご飯」

「ひよこ豆コロッケ」

「にんじんラペ」

「ポタージュ」

でした。

本日は「ご当地ご飯の日」です。

本日は北海道産「ゆめぴりか」の新米でした。

ほんのり甘みを感じられるおいしいお米でした。

「ひよこ豆コロッケ」は、ひよこ豆をペースト状にし、炒めた豚ひき肉、たまねぎ、大豆粉を合わせ、しょうが、にんにく、食塩を加え味付けし、コーングリッツをまぶして、オーブンで焼きあげました。

ソースは、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、鰹昆布だしを合わせ煮詰めました。

外はカリッ中はふわっとして、子どもたちに大人気でした。

「にんじんラペ」は、にんじん、きゃべつ、ツナをマヨドレで和えました。

やさしい味わいで、野菜をたくさん食べられました。

「ポタージュ」は、裏ごししたじゃがいも、豆乳、鰹昆布だし、鶏がらスープで作ったまったりとしたポタージュに玉ねぎを入れました。

午後のおやつは「アラカルトおやつ」の「おせんべいろラムネ」でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 赤松ぼっくり... | トップ | きり 0歳児 楽器遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事