かば 1歳児 さつまいも
今日は薪ストーブでさつまいもを焼きました。
薪ストーブを毎朝つけるようになってからかば組の友達は薪が燃える様子に興味津々です。
スモックを自分で着ることに挑戦し、
好きなさつまいもを一つ取って、袋を友達に渡すことができました。
「これがいい」と好きなさつまいもを見つけ真剣に観察します。
よく見ると、土がついていることや「ひげがある!」と発見する友達もいました。
「ごしごし」といいながら丁寧に洗って
洗う前のさつまいもと比べると濡れたことによって紫色が濃くなったことに気が付き、「こっちのが好き!」と話していました。
洗った後は新聞紙で巻きます。保育士の説明を真剣に聞いて、
皆で挑戦し、両手を使って上手に巻くことができていました。
新聞紙が破れないように気を付けながら水で濡らして
アルミホイルを巻いて準備完了です。
「さつまいも見えないね」や「冷たい」「硬いよ」と感じたことを友達とつぶやいていました。
自分たちで巻いたさつまいもを順番に保育士に渡しました。
薪ストーブの中に入れる様子に釘付けです。
焼いている間は園庭で遊び、時々「焼けた?」と気にしながら完成を楽しみにしていました。
焼けたさつまいもをみんなで触ってみました。
「あったかい」や「やわらかい」と焼く前とは違うことに気付いていました。
新聞紙とアルミホイルを剥ぐのをワクワクしながら観察し、中からさつまいもが見えると「おいもー!」と嬉しそうに言う友達や
「おいしい」とたくさん食べる友達もいました。
次回も楽しみです。