12月6日(水)本日のごはんは、
「ごはん」
「ひじきバーグ」
「白菜のしらす和え」
「切干大根のみそ汁」でした。
本日のおすすめメインは「ひじきバーグ」です。豚ひき肉に、水切りをした木綿豆腐・みじん切りにした玉ねぎ・ひじきを加えて作ったこどもたちが大好きなハンバーグです。つなぎには、卵やパン粉の代わりに、高野豆腐を粉末状にした「粉豆腐」を使用しました。つなぎに粉豆腐を使用することで、タネの水分を吸収して成形しやすくするだけでなく、加熱中に食材から流れ出た旨みも吸収するため、美味しさを余すことなく味わうことができます。今日は、しょうゆベースの和風ソースをかけていただきました。食べ応えのあるハンバーグにソースが絡みます。
ひじきバーグには「切干大根のみそ汁」を合わせました。切干大根は、千切りにした大根を天日干しにし、乾燥させたもので、うまみがぎゅっと詰まっています。今日は、煮物に使われることが多い切干大根をみそ汁の具として提供しました。ほんのり甘みのある優しい味わいのみそ汁に仕上がりました。
午後のおやつは「きな粉パンラスク」と「牛乳」です。
米粉パンに、きな粉クリームを塗って焼きました。きな粉クリームは、きな粉、砂糖、バターの代わりにショートニングを混ぜて作っています。カリッとした食感で、香ばしいきな粉の風味が口の中に広がります。牛乳と相性抜群のおやつです。