日本語の「は」と「が」について。

象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
とりあえず「三上文法」を「批判」します。

(282)「象は鼻が長い。」の「鼻が」は「補語」ではない。

2019-06-30 11:27:32 | 「は」と「が」

(01)
よく知られているように、「私理事長です」は語順を変え、
 理事長は、私です。
と直して初めて主辞賓辞が適用されのである。また、かりに大倉氏が、
 タゴール記念館、私理事です。
と言ったとすれば、これは主辞「タゴール記念館」を品評するという心持ちの文である。
(三上章、日本語の論理、1963年、40・41頁)
従って、
(01)により、
(02)
① 私理事長です。
理事長は、私です。
に於いて、
①=② である。
然るに、
(03)
②「」は「1人しかゐない」。
従って、
(03)により、
(04)
② 理事長は、私(1人)です。
と言ふのであれば、
③ 私以外は理事長ではない
従って、
(02)(03)(04)により、
(05)
① 私理事長です。
理事長は、私です。
③ 私以外は理事長ではない
に於いて、
①=②=③ である。
然るに、
(06)
① 私理事長です。
と言ふのであれば、
② 私理事長である。
従って、
(05)(06)により、
(07)
① 私理事長です。
② 理事長は、私です。
③ 私は理事長であり、私以外は理事長ではない
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(01)(07)により、
(08)
① タゴール記念館は、私理事長です。
② タゴール記念館は、私は理事長であり、私以外は理事長ではない
に於いて、
①=② である。
然るに、
(09)
① タゴール記念館は、私理事長です。
② タゴール記念館は、私は理事長であり、私以外は理事長ではない
に於いて、
 タゴール記念館=象
       私=鼻
     理事長=長い
といふ「代入(replacement)」を行ふと、
① 象は、鼻長いです。
② 象は、鼻は長いであり、鼻以外は長いではない
従って、
(08)(09)により、
(10)
① 象は、鼻長い。
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない
に於いて、
①=② である。
従って、
(01)~(10)により、
(11)
よく知られているように、「私理事長です」は語順を変え、
 理事長は、私です。
といふ風に、「言ひ換へ」ることが、出来る。
といふことを、認めるのであれば、
① 象は、鼻長い。
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない
に於いて、
①=② である。
といふことを、認めざるを得ない
従って、
(11)により、
(12)
三上章先生は、
① 象は、鼻長い。
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない
に於いて、
①=② である。
といふことを、認めざるを得ない
然るに、
(13)
学校文法は単純な英語文法からの輸入で、主語・述語関係を単純に当てはめたものだ。そのため、「象は、鼻が長い」という単純な文でさえ、どれが主語だか指摘できず、複数主語だとか、主語の入れ子だとか、奇矯な技を使う。これに対して三上は、日本語には主語はない、とする。「象」は、テーマを提示する主題であり、これから象についてのことを述べますよというメンタルスペースのセットアップであり、そのメンタルスペースのスコープを形成する働きをもつと主張する(この場合は「長い」までをスコープとする)。また、「鼻が」は主格の補語にすぎなく、数ある補語と同じ格であるとする。基本文は述語である「長い」だけだ(三上文法! : wrong, rogue and log)。
従って、
(14)
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない。
といふ「文」は、
(ⅰ)象
(ⅱ)鼻
(ⅲ)鼻以外
といふ、「3つ主題」を、含んでゐる。
然るに、
(15)
1つの文」に、「3つ主題」が有る。といふことは、おそらくは、ヲカシイ
然るに、
(16)
③ バラは棘が鋭い≒Rosae(属格)spina(主格)acuta(主格)est(動詞・三人称単数).
であれば、
③ spina(主格) は、
③ acuta(主格) の「主語」であって、
③ acuta(主格)  は、
③ spina(主格) の「補語」である。
従って、
(17)
① 象は、鼻が長い。
であれば、
①    鼻が(主格) は、
①       長い(主格) の「主語」であり、
①    長い(主格) は、
①       鼻が(主格) の「補語」である。
従って、
(13)(17)により
(18)
① 象は、鼻長い。
に於ける、
①「鼻」は主格の「補語」にすぎなく、
ではなく、
①「鼻」は主格の「主語」である。
と、すべきである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿