お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

ラズベリージャム

2014年10月27日 15時45分15秒 | 今日の料理
・・・。

今年はラズベリーがすごく元気で実がいっぱい生りました。
初夏と秋の2回、実が生ります。

ところが、私のこの性格、良いタイミングでさっと行動ができない。
初夏は収穫を逃し、秋はいっぱい落ちでしまってから、やっと残りの収穫をしているって感じです。

まだ熟してないものもたくさんありますが、これで寒くなったらもう熟さない気がします。

で、わずかな収穫で少しだけジャムにしてみました。

ブラウンシュガーで煮ただけです。

ラズベリーの良い香りが漂ってこれは惜しいことをしたと後悔です。

来年は真剣に収穫しようと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラズベリージャム (庭のzassou)
2014-10-27 22:16:37
こんばんわ
まだ頂いたことはありませんが 香りと美味しさと両方頂けるなんて
贅沢なジャムですね
たとえジャムが好きでもその果物を買ってまで作ったりする我が家の経済ではないのです
収穫されたもので作るって zassouの趣味です
が、 ラズベリーは実らない我が家です
今 息子が帰っているので 朝食のパンにまた作らねば
と思っているzassouです
返信する
一週間のご無沙汰です (武人)
2014-10-28 09:29:35
thukoさん、おはようございます。
10月も後残すところ、3日になって来ましたね
この2,3日、朝夕はたいへん気温が低くなって、もう冬が来たのか・・・と思うほど、寒さを感じる気候ですが、また、温かくなるようですね。

先日、私のコメントへの貴女からのお返しのメッセージを拝見させて戴きました。
ご丁寧に有難うございました・・

我が家も、ラズベリージャムはほとんど食べたことがないぐらいですね。
元々、トーストなどもバター派で、ジャム系は滅多に食べませんね
さて、そろそろ、愛知県の方も、紅葉が色づいて来ていますか
これからの季節、紅葉などの行楽も楽しみですね。
昔、岐阜市内にいた時は、多分このシーズンは恵那峡だとか、郡上八万、犬山、明治村などの方面にハイキングやデートなどの記憶があるが、愛知県の紅葉はどこが有名なの
40数年前の記憶ではわかりませんね・・・また、教えて下さいね。
それではまた・・・
返信する
zassouさん (tsuko)
2014-11-02 15:35:00
こんにちは

ラズべりー、勝手に伸び放題伸びて先端に花が咲いて実が生ってます。
何のお世話もしてません。
生り易い種類なのでしょうか?
香りと酸味がとても気に入りました。
収穫時期が添えろってなくて少しずつなので、私みたいな性格だと上手に収穫できません。
が、来年はがんばります。
返信する
武人さん (tsuko)
2014-11-02 15:43:12
こんにちは

もう11月になってしまいました。
この連休は雨ですっきりしませんね。

紅葉狩りはあまり行かないのでよくわかりませんが、豊田市の香嵐渓が全国区で有名でしょうか。
毎年渋滞でも有名なので行った事ないですが・・・。

明治村は好きなので、子供の頃から何回か行った事があります。
最後に行ったのは数年前ですが、随分整備が進んでとても良かったです。
効用は見てませんが、きっと綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿