お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

焼肉のたれで

2009年03月13日 15時23分06秒 | お弁当
・・・こんにゃくを煮〆ると美味しい!、とsakaさんが教えてくれたので作ってみました。
丁度出来上がってほどよく冷めたころに、お稽古に来た親子に試食していただいたところ、「家でも是非やってみます」と好評でした。

sakaさんは、自家製焼肉のたれだそうですが、うーん、それはちょっとできそうにないので、丁度家にあったダイショーの醤油ベースの焼肉のたれでやってみました。
ざらめを少し足して水をひたひたにし、ことこと、ことこと・・・。

冷めたほうが美味しいので、お弁当にぴったりです。
もちろんビールにも良いです。
エバラ焼肉のたれだとどうなるかなーーー?
色々試せばいろんな味が楽しめますね。

   ・蒟蒻の焼肉のたれ煮
   ・南瓜のいしるだし煮
   ・エリンギのバター醤油焼
   ・枝豆入り玉子焼き
   ・大和屋の奈良漬
   ・トマト
   ・白桃
   ・ごはん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー焼肉のたれ! (まる)
2009-03-14 17:26:54
いつもお弁当蒟蒻は・・・やはり、甘辛煮に七味唐辛子か?ごぼう&にんじんとともにキンピラ・・同じようなものですね。(--)
興味あり 早速 月曜日のお弁当に挑戦してみます。1つレパートリーが増えるかな~!最近 同じような感じになりつつあります。TRY TRY!
返信する
まるさん (tsuko)
2009-03-14 23:19:00
味付けパターン化が悩みの種なんだけど、焼肉のたれはいろんなエキスが入っていて、味に変化がありますね。
添加物とかはあるのでしょうが、濃い目ではなく甘みをプラスしたりして、たれ自体の量を抑制すれば、市販のものでもよいですよね。
sakaさんの自家製焼肉のたれは、また伝授していただきましょう。
返信する
なるほど! (まる)
2009-03-14 23:35:35
焼肉のたれは いろんなバリエーションが楽しめそうですね。 自家製たれ 是非伝授していただきたいです。私は、お弁当に ゆずポン使用が多いです。わかめサラダ、お肉を焼いてゆずポン ささみを茹でてゆずポン和え・・その他にも よく使っています。ちょっと焼肉のたれに凝ってみようかなー!
返信する
なるほど。 (りちゃこ)
2009-03-15 15:09:39
自家製焼肉のたれ、ぜひとも公開して下さい。
待ってま~す。
ゆずポンもいいですね。
返信する
いただき物です (saka)
2009-03-15 18:30:31
焼肉のたれは、主人の母が作ったものなのでレシピは今度聞いておきますね。
市販の焼肉のたれは、にんにくなど香辛料がはいっているのでこれに少し水を足して肉じゃがの味付けに使うと、ピリッと韓国風の肉じゃがになっておいしいですよ。
これは、ずいぶん前にどなたかに聞いたものですが、我が家では時々食卓にあがります。
でも、最近は私もちょっとポン酢派かな?
さっぱりがいいのよね~~。
返信する
さかさん (tsuko)
2009-03-16 14:27:21
焼肉のテレ肉じゃが
考えもしませんでしたが、これまた発想の転換で韓国気分ですね。
是非やってみます。
返信する

コメントを投稿