おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

いよいよ、大型テストが2つ。

2018年06月23日 | 日記

栗東教室の眞壁でございます。

さて、今週末と来週末にウチが誇る2大テストが実施されます。

 

その1「2018年度第3回県中突破模試」

大人気の県立中の入試にあわせて、適性検査・作文・集団面接を行います。

詳しい成績票をもとに1人ずつカウンセリング、

夏休み以降の学習の方針を立てることができます。

また、今回は保護者対象の県中突破セミナーも同時開催。

県立中の魅力や、県中受験の勉強を通して得られる「思考力・判断力・表現力」が今後どう役立つか等、

詳しくお話ししますよ。

 

その2「公立進学学力バランス測定テスト

滋賀県の教育事情に合わせて作った学力テストです。

①学校の成績票では見えにくい、現在の学力を測定します。

②難問奇問、意地悪な問題は出題しません。「滋賀県内でそんな出題する中学・高校ないでしょ」って問題は出しません。

③一方で大学入試は全国区。今後の大学入試改革で問われることになる「記述力」も測定します。

一番のポイントは「むむっ、お母様、このままではマズいですよ。今すぐご入塾下さい。手遅れになりますよ。」が目的ではないこと。

もちろんこれを機にたくさん入塾してくれれば嬉しいです。

が、「危機感煽り商法」はウチみたいなローカル塾にはそぐわない。

オーソドックスな学力の健康診断を地域の皆様に提供しよう、というのがコンセプトです。

現在、受験申込受付中です。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第二回記述力コンテスト in ... | トップ | 県中突破模試 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事