おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

集団の夏期講習会2日目に突入!

2011年07月26日 | 日記
甲西教室から加野です。

昨日は水口城南教室で一日中授業を担当していたので、私の甲西教室での授業は今日が初日。
中3の午前はひたすら理科一色でしたが、みんな長時間でも集中力を切らすことなく、真剣な面持ちで臨んでくれました。
授業が終わってからも、ほとんどの生徒が教室で自習に励んでいます。

中学生が高校受験の勉強に本気で乗り出すのは3年生の夏休み。今の時点では正直まだまだ受験生としては初心者です。特に理科や社会は、1・2年生の間は後回しにしてしまいがちな教科なので、「こんなんいつ習ったっけ?」「定期テストではできたのに…」といった場面がしょっちゅう見られます。

でも受験生のみなさん、安心してください。先輩達もここからスタートして、夏休みに毎日朝から晩まで勉強して、夏期講習会が終わったときには見違えるほど立派になっていましたから。大切なのは、一年間で最も多くの受験勉強ができるこの夏休みに、時間を無駄にせず、しっかりと勉強に取り組むことです。

私は、生徒達が真剣にがんばる姿を一番長く見られる夏期講習会がとても好きです。
甲西教室の生徒達も、水口城南教室の生徒達も、昨日・今日の勢いを失うことなく、夏期講習会を最後までいっしょに駆け抜けましょうね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3の暑い夏がスタート | トップ | 勝負の夏 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事