おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

命なりわずかの笠の下涼み

2015年07月22日 | 日記

芭蕉三十三歳の句。

これは芭蕉が故郷である伊賀への帰郷の途中、佐夜の中山(さよのなかやま)で作ったとされる作品。「佐夜の中山」とは、静岡県掛川市にある峠で、古くから箱根や鈴鹿と並んで、東海道の三大難所といわれた場所です。その峠を炎暑の中、木陰すらない道を行く。わずかな笠の下の涼しさだけが命の頼りである、というような意味でしょうか。昔の旅は、過酷そのものであり、命がけであったのだなということが垣間見られる一句ですね。

さて、夏休みに入り、夏本番の暑さがグングン押しよせる中、夏期講習会が来週から本格的にスタートします。予想では今年の夏は猛然と暑くなるのだそうです。芭蕉の頃とは違い、塾はヒンヤリ、エアコンで快適ですよね!?

でも、しかし、けれども!講習会でガンバル覚悟は、この芭蕉の句のようであってほしいと思います。やる気と本気は芭蕉に負けるな!

そんなみなさんにもう一句プレゼント。

「涼しさをわが宿にしてねまるなり」

この句は「涼しさを満喫し、わが家のようにしてくつろいで過ごしています」という意味。他人の家ながら、涼しくとても居心地よく快適に過ごしている様子がわかります。特に塾で長~い時間がんばる中3のみなさんには、こんな気持ちで過ごして、「塾が快適!」になってほしいものです。

ガンバレ、受験生! 

先生たちも全力で応援するからね!甲西教室より、鼎でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みだ!プラネタリウムを... | トップ | 夏の始まりと青い田んぼ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事