おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

手を挙げよう!声を出そう!

2012年04月01日 | 日記

真野教室から川合です。

新年度が始まってひと月になりますね。

只今、春期講習会や進級対策補習が進行中です。

生徒諸君に望むこと。

春になったことだし、もっともっと、体を使いましょう。

 一、腹筋・背筋を使ってしゃきっと座り、

 一、手は思い切りよく挙げ、

 一、大きな声で発言しましょう。

そして何より、大きな声で笑いましょう!

わたしは授業中の笑い声が大好きです。

聞いているふりをしているだけの静かな授業より、

みんなが次々に何かを言いたがる授業が好きです。

全員がちゃんとしゃべって、ちゃんと学べる。

そういう時間・空間を、今年も作っていきますよ。

さぁ、明日から4月。みんな、はりきっていこうぜ!

わたしは毎年4月になると、必ず宮澤賢治の「春と修羅」を読みます。

そうすると、心の中に種がひとつできるのです。

詩というのは良いものですよ。

 ああ、輝きの四月の底を、歯ぎしり燃えて行き来する、

おれもひとりの修羅なのだ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を呼ぶ男 登場 | トップ | アドバンスコース スタート »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事