おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

あの雲に乗れたら

2011年04月29日 | 日記

野洲室から竹中です。

今、小学生では「雲を作ろう」実験が人気です。
中学2年生の3学期に学習する学校が多いですね。覚えてるかな。


雲が出来る仕組みには、気圧が関係しています。

地上の暖かい空気が、気圧の低い上空へ持ち上げられ、温度が下がり、露点に達したときに雲が出来るのでした。
さあ、雲を作りますよ。
水の少し入ったペットボトル内に空気を入れ、地上の状態と見立てます。
ペットボトルがパンパンになったら、少しペットボトルをふり、栓を一気に開けます。
そうする事で、気圧が急に下がって、ペットボトルの中に雲ができますよ。

「小さいころ雲に乗れると思ってた~」「なぜ白く見えるの?」「ふたをしたら消える?」
いろいろな会話が飛び出します。
こうやって自然の現象に興味を持って欲しいと思っています。

そこで、わたしからのリクエスト。ぜひ、ピンクの雲を作って欲しいな。出来るのかな。
挑戦者待ってます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちばりよー! | トップ | きれいな黒板で気分も一新! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事