おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

夏小景 ジョナサン・リビングストン・スワロウ

2013年08月06日 | 日記

真野教室から川合です。

eトレで生徒諸君が黙々と頑張っているときに、軒下のツバメたちは飛行訓練に入りました。巣に足をかけて羽ばたいているなと思っていたら、次の日には、もうあたりを飛び交っていました。昨年の子ツバメたちに比べて上達が早いです。親鳥はすぐそばにいて、私が接近しすぎたりすると、高い声で鋭く鳴きます。すると子ツバメたちは一斉に頭を低くして巣にかくれます。見事な本能です。でも、私たち人間は本能に頼らずに、学習したことで可能性を広げていける、という点でツバメに勝っていると思います。ツバメのようにすぐにはマスターできないところに、人間らしさが秘められているのですね。生徒諸君が試行錯誤しながら、一つ一つステップを進めて行くのを、私たちは側にいて、見守っていますよ。






さて、他の写真ですが、写っているトンボはウチワヤンマです。しっぽの先にうちわのようなものがついていますね。授業後に突然現れ生徒が発見しました。珍しいでしょう。もう一つの写真は昔からあるコインのビスケットですが、よ~くご覧ください。日本最古のコインとして「和同開珎」と「富本銭」のライバル対決です。ビスケットにさえ「富本銭」は登場しているのですね。ちょっとびっくり!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日登校!毎日受講!! | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事