おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

センター試験まで、あと2週間

2016年12月30日 | 日記

センター試験までついにあと2週間。高3はラストスパート真っ最中です。

高3もこの時期になると質問の内容もレベルが高い。数学に物理に化学に…アシスタントも大忙しです。

そんな高3にとっての楽しみは、何といっても食事♪

昼食と夕食、そして3時の紅茶タイム(高3某高校女子命名)は1日で最大の楽しみだそうです。

そんな男子の昼食風景を眺めていると、当たり付きのおかしを開けようとしている子が!

このおかしのクジは、私の経験上まずあたりません。私、今までの人生で300個は買いましたが、

ただの一度も当たったことがない。

「いやいや、どうせ当たりませんよ。」(先生心のつぶやき)

その瞬間!な、なんと、当たりのイラストが!!

思わずみんなで、「おぉ~~すげえぇぇ!!」とハイタッチを交わしてしまいました。

そこを通りかかったある生徒が、「ここで運使ったらもったいないで」と。

ところが、その子は、「いや、この運のままでセンターを迎えるから大丈夫!」と心強い一言。

 

物事はその人がどう思うかで大きく左右されます。ポジティブにとらえるかネガティブにとらえるか。

いよいよセンター試験。できるなら全員が良い結果を手にして欲しい。

でも最後に頼れるのは自分自身。

だからこそ、これまでの自分の勉強を信じて、ポジティブに臨んでほしいと思います。

がんばれ!滋賀の高校生。あと2週間、後悔の無いように過ごして下さい。

 

河合塾マナビス 甲西駅前校でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙にたまる師走の埃かな | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事