日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

「気付き」の生活

2006-06-21 13:10:18 | 普段の生活より
1つ「気付く」と、また新たな「気付き」がある・・・。

そんな毎日が楽しい今日この頃。

長女に対して、毎日プチ手紙を書いているのだけれど、そこにはなるべく「褒め言葉」を書くようにしている。
毎日のことなので、似たような褒め言葉になってしまうのが問題だけど・・・(汗)。

次女には小さな頃から何の抵抗もなく褒めることができるのに、何故か長女を褒めるには抵抗があった・・・。
可哀想な長女は、怒られてばかりで私から褒められるという経験があまり ない。
今、ようやく長女を褒めてやらなくては・・・ということに気付き、手紙を介してだけれど褒めてやることができるようになった。
そうこうしているうちに、たまにだけれど言葉で褒めることもできるようになった。
少しずつ少しずつ、長女との関係の修復ができるように、長女に愛情を向けられるようにと頑張っている。

そうすると・・・。

褒めることが少しずつできるようになってきたら、次の新たな「気付き」に出合う。

「長女の思いを受け入れること」

何故か長女の言うことなすこと、否定し受け入れようとしない私・・・・。
確かに長女の言葉は、幼稚さを感じるし、考えの浅さを感じる。
だから、つい、「それは違う!」「そうではない!」って否定してしまうのだった。
いつもいつも自分の思いを否定されていた娘は、今までどんな気持ちだったのだろうか・・・。
そう ようやく気付いた。

これからは、娘の言葉に幼稚さを感じても、何を感じても、まず受け入れてやろう。
「そうだね。」「そうよね。」って、一度は認めてやろう。そこから、間違いがあれば指摘してやればいい。

次女には自然にできるのに、何故、長女にはできないのか・・・。
でも、裏を返せば、次女にできるんだから、長女にもできるよね!!

新たな「気付き」によって、新たな「課題」が見えてくる。

よっし、今日も長女を受け入れるように、認めてやるように頑張るぞ~!!^^