日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今、日本がおかしい!

2007-03-31 23:10:44 | テレビ番組いろいろ
昨日のテレビ番組「今、日本がおかしい!子供を守れ!お母さんが学校に・・・SP」を見ました。

と言っても、途中、お風呂に入っていた時間帯は、見ていないのだけれど・・・(汗)
見ていた範囲内での感想を。
(本当は、昨日、書こうと思っていたのだけれど、100人の偉人を見ている途中で寝てしまって・・・汗)

この手の番組、今までも同じような内容を繰り返しているだけのように感じたのは、私だけだろうか・・・。

いつもいつも、「学校の先生がおかしい」という内容。
そして、結局は、結論が出ないまま。

確かに、おかしい先生・指導力不足の先生は、どこの学校にもいらっしゃる。
そして、番組内で紹介された先生は、一般常識では考えられないようなほど、おかしな先生だった。
そんなおかしな先生は、もってのほか!!論外!!!
教師をする資格は、ないと思う。

が・・・


学級崩壊・いじめ・・・

確かに、先生がそれを食い止められない指導力不足というものがあるのかもしれない。

けれど、学級を崩壊させるのは、まず、子ども達。
いじめをするのは、子ども達。

学級を崩壊させるような問題行動を起こす子どもに育てたのは、一体、誰?!
いじめをするような子どもに育てたのは、一体、誰?!

先生の指導力不足ばかり言われているけれど、まず、家庭や親を、立て直す方が先ではないだろうか。

どうやれば、どうすれば、家庭を立て直すことができるのかを考える番組にした方が良いのではないだろうか。
番組の論点がズレているような気がした。

昔は、大学を出ている親が少なく、「先生」を尊敬していたという。
けれど、今は、大学を出ている親が多く、学も知識もあるから、先生を尊敬できず、逆に軽く見る親が多くなっているという話を聞いたことがある。

どんな状況になっていたとしても、教師も人間。
間違うことだって、失敗することだってある。
けれど、その人なりに一生懸命やっていれば、親も、納得してくれるだろうし、頑張りは認めてくれると思う。

が・・・

親によっては、学校や教師に対する要望が違うだろうから、難しいのが現状だろうけれど・・・。

教師を免許更新制にするとか、どうとかの話もあるらしいが、昨日の話を聞いていたら、
更新制にしてしまうと出てくる危険性があることがわかり、
何事も、一長一短あるので、すんなり、決まることはないのだろう・・・。

これからも、あ~だこ~だと言いながら、悪戦苦闘しながら、模索しながら、日々が過ぎていくんだろうな。

そうこうしながらも、良い解決策が見つかることを切に願う。

しかし・・・

我が子をいじめから救ったお母さんの話の再現VTRの紹介があったのだけれど、
何とも、素晴らしいお母さんがいらっしゃるものだ!!と感動した。
私が同じ立場だったとしたら、まず怒りの波動を相手の子どもに向けていただろう。
相手の親にも、向けていたかもしれない。
けれど、番組で紹介されていたお母さんは、怒りの波動を向けることなく、
ひたすら我が子が友達と仲良くできるように、優しい波動を出していらっしゃった。

私も、見習わなければいけないなぁ・・・

と、しみじみ、つくづく思ったのでした。





オーラの泉「佐渡 裕さん」の回

2007-03-29 21:57:29 | オーラの泉
昨日のオーラの泉のゲストは、世界的に活躍していらっしゃる指揮者「佐渡裕(さど・ゆたか)」さんでした。
佐渡さんは、吹奏楽の指揮もしていらっしゃり、私も、興味ある指揮者だったので、
昨日は珍しく、リアルタイムで見ていました。

が・・・

最後の方・・・

録画してあることに安心して、用事をしながら、真剣に見ていなかったのです。
ふと、デッキを見てみると、録画されている時には、青色になっている箇所が、
録画していない状態の白色になっていることに気が付いた!!!!
(毎週録画にしているので、昨日は、放送時間がちょこっとズレていて、最後まで録画できていなかったようだった)

ゲゲゲゲ!!!!!!

昨日は、最後の方に、と~っても重要な、大事な素晴らしい話をしていたのよ~!!!

ということで(ガックリ・・・><)、見ていた箇所までの感想を・・・。


佐渡さんは、これまでも不思議な体験を何度もしており、スピリチュアルな世界を信じざるを得ない人生だったとか。
江原さんとは、以前、どこだったっけ・・・食事する店で出会っており、それ以来、江原さんが佐渡さんの演奏会を聴きに行ったりする間柄だそうだ。
ある演奏会の時、江原さんが遅れて会場に入ったことがあったそうで、
客席に背中を向けて指揮している佐渡さんだけれど、江原さんの気を感じたそうで、とたんに、指揮が演奏にピタっとハマるようになったとか。
そういうことを感じることができる佐渡さんご自身、霊的に敏感な方なのかもしれない。

そんな佐渡さんの指揮を見て、江原さんは、ただ指揮棒を振っているのではなく、手から出るオーラで操っていると仰った。
佐渡さんの手から出るオーラがまるで違うとのこと。

その手から出るオーラの色は、朗らかな人の色の黄色。

基本は、音楽を楽しもうという思いが強い人でしょ。と江原さんに言われ、おもむろにスーツの懐からソプラノリコーダーを取り出す佐渡さん^^

音楽を楽しんでいた原点は、小学生の頃のリコーダーだったそうだ。
リコーダーで、タイガーマスク(自己流にアレンジされている)を吹いて、クラスの友達に喜んでもらえることが嬉しかったそうだ。
(番組内でも、タイガーマスクを吹いて下さり、佐渡さんのリコーダーを聴けて、とっても嬉しかった~♪)

小さな頃から、人を楽しませたいという気持ちが強い人だったようだ。

そんな気持ちで指揮をしていらっしゃる佐渡さんには、20世紀の偉大な指揮者の1人のトスカニーニからメッセージが送られてきているとのこと。
現世で頑張っている人を見つけ、あの世から白羽の矢を立て、その人を援助する?!(メッセージを送る)とのこと。

白羽の矢が立っている佐渡さんは、阪神淡路大震災の10年後2005年に、復興支援シンボルとして建てられた兵庫県立芸術文化センターで、芸術監督を務め、定期的に演奏会を行っている。
それが、震災で亡くなった人達の供養になっているとのことで、亡くなった人達がとても喜んでいるとのこと。
音楽には、音楽以上の力があり、音には浄化させる力があるとのことだった。
  
   ***************************

ここから、終わりにかけて、大事な話が満載だった。

  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

皆、誰しも意識して繋がることができる。
純粋に人を愛するとか、優しさとか、世の中の平和等、そういう思いを持って貢献しようと思った時、
1つのプラグが繋がっていく(人々を結びつける)。
佐渡さんだから。ではなく、世の中の方達も、その人なりのプラグが繋がっていき、同じようにサポートや感謝を受けていくことができる。

皆、誰1人として無駄な人は居ない。
皆、役目を持っているから、純真にそれを貫いていこうと思えば、必ず、そういう高次の光と繋がることができる。

ということだそうだ。

そして、この江原さんの話の後、美輪さんが、心が定まっていれば、流されることはない。
というような話をしてらっしゃった。

あ~~・・・

もっと真剣に聞いておけば良かった・・・><

と、反省しつつ・・・

昨日の江原さんの話を聞いて、世のため、人のために役に立てる人間になるために、これからも、頑張っていこう!!!!
と、心を新たにしたのであった。



やらなければならない事。

2007-03-28 23:13:15 | 普段の生活より
今日のテレビでは、「植木等さん」が亡くなられたニュースで、もちきりでした。

その報道?!の中で、植木さんの「やりたい事と、やらなければならない事は違う」と仰ったとの言葉が私の心に残りました。

昭和の大スターの植木さんの本当の姿は、とても真面目な人だったとのこと。
そんな真面目な性格なだけに、「無責任男」のキャラクターを演じることは、やりたい事と違っていたのかもしれない。
けれど、世の人達を元気にするため、世の人達の役に立つために、やらなければならない事と割り切っていらっしゃったのかもしれない。

植木さんの役者(コメディアン)人生は、本当に多くの人達を元気付けてこられた素晴らしい人生だったろうと思う。

そして、この言葉を自分に当てはめて考えてみる。

私のやりたい事・・・

私も、人のために役に立つ仕事をしたい。
世の中に少しでも役に立てるような人間になりたい。

そんな私の夢を叶えるべく勉強はしているけれど、私がやらなければならない事は他にもある。

何が何でも、最優先でやらなければならない事。

それは、私の家族を守ること。私の家族を愛すること。

家族を救えない者が、他人を救えるはずがない。
家族の役に立てない者が、世の中や、人のために役立つことができるわけがない。

娘達が、いつも笑顔でいられるよう(もちろん、旦那も・・・)、私も、いつも笑顔でいたい。

やりたい事よりも、今、何を最優先してやらなければならないのか・・・

を、常に考え、実行できる人間でありたい。

最後に・・・

植木等さん、この世での修行、お疲れさまでした。





ロハスⅡ

2007-03-27 22:01:11 | 地球環境
以前の日記でも「ロハス」のことを書いたけれど・・・。

その時には、「ロハス」というものが、どんなものであるのかを調べた程度で終わっていた。
と言うよりも、むしろ、ロハスを否定?!したような書き方をしている・・・

けれど、ここ最近、「ロハス宣言」をしようかとまで思うようになってきた(笑)。
私が目指している生活が、ロハスとかなり似ているから。

でも、ロハス宣言しようがしまいが、地球に優しい生活を心掛けることは、とても大事だと思う。

そこで・・・(どこで?!笑)。

最近、と~っても気になっている事がある。

それは・・・。

家庭ゴミとして出されたゴミは、収集車が集めて、ゴミ焼却場で焼却される。
そうすると、焼却されたゴミは、当然、灰となる。
その、灰!!
その灰は、一体、どのように処理されるの?!

灰は、水に溶けないはず・・・よね?!
海に捨てる?!
土に埋める?!

燃やしたゴミは、確かに灰となることで、体積は少なくなる。
でも、いくら体積が少なくなった灰とはいえ、量がかさめば、塵も積もれば山となるわけでしょ!!
灰は、灰の山となっていくのだろうか?!

最近は、分別ゴミとして、紙・ダンボール類は燃えるゴミと一緒に出さないようになった。
けれど、まだまだ、燃えるゴミとして家庭から出されるゴミは、多いように思う。

もっと、もっと、家庭ゴミを減らすことができるのではないか?!

そう思えてたまらない。
私が、今一番の関心事は、この、「灰」のことであり、少しでも、家庭ゴミを減らすための努力をしていくことである。



ざわざわした心

2007-03-26 21:47:28 | 普段の生活より
ここの所・・・

長女の受験も推薦で一足先に決まり、私は私で後期試験が終わって、春休み気分で心が解放されっぱなしであったし・・・

ふと気が付いたら・・・

心がざわざわと、ざわついている毎日を過ごしていた。
娘達にも、荒々しくとげとげしい対応をしていたように思う。

日々、心磨きをしているつもりだったけれど、逆戻りしているかも・・・!!!

そう思いながら、次女のシューズを洗っていた時。
ふと、思い出した!!

そうだ!!!転職をして以来、瞑想をするのをすっかり忘れてた~~!!!
(瞑想と言っても、1日の反省と感謝と、決意の確認をするくらいだけれど。)

前の職場は、事務所に私1人しか居なかったので、朝一番、掃除を始める前に、毎日、瞑想をしていた(事務所でするなって?!汗)。
が、しかし、転職をし、職場で瞑想をすることができなくなってからというもの、「瞑想」という存在をすっかり忘れていた・・・(激汗)。

せっかく、大事なことを思い出すことができたので(思い出させてくれて、ありがとう~!!!)、今朝は、いつもより早く起きて、瞑想をした。
今まで忘れていたことの謝罪と、それでもいつも見守って下さっている存在に対し感謝の気持ちを込めて・・・。

これから、毎日、朝、少し早く起きて瞑想をし、自分自身を見つめ、反省の心と感謝の心を忘れないように頑張る!!

ざわざわしている心を落ち着けて。
娘達への対応も冷静に、落ち着いて。

とりあえずは、早口を直したい・・・(苦笑)

自分のお金?!

2007-03-23 23:00:49 | 普段の生活より
今日は、長女が入学する高校の説明会に行ってきました。
幼稚園時代から知っている近所の親子(彼女も同じ高校へ)が、歩いて帰ると言うので、私の車で一緒に帰ることに(朝は、ご主人の車で来たとのこと)。

その道中での会話・・・

その親子の家は、自営業で、自宅で電気屋さんをしています。
奥さんは、店番が主な仕事だけれど、たまに、ご主人と一緒にお客さんの家に工事に行ったり等、仕事を手伝っているとのこと。

「店番ばかりしていると、つまらないけれど、外へ仕事に出るのって、楽しいよね~」

と・・・。

うん。ここまでは、同意できる。

「それにね、自分で働いて稼いだお金だと、自分のお小遣いにできるでしょ。」

と・・・。

そうなの~?!

私は、今まで、旦那が働いたお金も、私が働いたお金も、合計した総額から、生活費やら、小遣いやら、何やらかんやら全てに振り分けていたから、
「自分で働いたお金だから自分のお金」なんて一度も思ったことがなかったから、ビックリしたのだった・・・。

でも、そう言えば。

私が大学で勉強をすることが決まった時。
「授業料は、お前のお金で払え!」と旦那が言ったことがあったっけ・・・

私のお金って・・・

合計して、そこから支払いをするのだから、私のお金、あなたのお金なんてないのに・・・。
そう思ったことを思い出した。

まぁ、旦那がこう言うから、一応、私の給料から毎月、1万円ずつ、大学の授業料に積み立て?!をしているけれど(どっちにしても、合算するから、収支は変らないんだけどねぇ・・・)。

私のお金、あなたのお金・・・

こう考える人は、やっぱり、居るんだなぁ

そう、しみじみ感じた1日でした。






バタバタとした1日

2007-03-22 23:07:32 | 普段の生活より
今日は、午後から次女の塾へ説明を聞きに行ったり、午後7時から、広報部会へ行き、
バタバタとした1日で、
ようやく落ち着いたのは、今の今・・・

昨日、録画したオーラの泉も、前半、ちょこっとだけ見られただけだし、明日は、明日で長女の入学する高校の説明会に行くし、旦那が仕事が休みなので、旦那が家に居れば、これまたビデオを見ることができない・・・(旦那がテレビを占領するので)。
そうこうしてたら、土・日でしょ。
土曜は、長女の高校合格ご褒美に、隣県の遊園地?!に遊びに行くことにしているし、いつ、オーラの泉を最後まで見ることができるかわからない・・・。

どうことで、
ちょこっとだけ見たオーラの泉の感想を・・・。

EXILEのATSUSHIさん。
最近、ハマっているものだっけ?凝っているものだっけ?が、「読書と瞑想」というだけあって、
精神世界的なことをよく知っていらっしゃる!!!素晴らしい!!!
たくさん、本を読んでいらっしゃるんだろうな。

そして、とにかく「感謝」が大事で、感謝を忘れずにされているそうだ。

とっても素晴らしい!!ブラボー!!である。

また、ビデオを最後まで見ることができたら、もう少し、感想を書きたいと思う。
だってね、本当にブラボー!だったから♪
ということで、今日は、時間も遅いし(汗)、ここまで~~^^

化粧品の勧誘に負けて・・・

2007-03-20 15:32:59 | 動物愛護
何年か前に、お試しセットを使ったことがあるとかで(私には一切、記憶がないのだが・・・汗)、化粧品会社「ベルシュア」から電話がかかってきた。
何やら、今、お試しキャンペーン中で、買えば数万円する化粧品セットを5,000円で販売しているとのこと。
120ccの化粧水が「7,350円」だとかで、もし、もしも、化粧水を気に入ったとしても、この値段の商品を買い続けることができないから、今回のお試しも私には必要ない。と何度も断ったのに、

「お肌が落ち着いてきたら、この化粧水1本で後は何もつけなくて良くなるんですよ。これ1本だけで良いとなるとお安いでしょ!」
とかどうか、とにかく食い下がる・・・

ここでちょっと、試してみよう!!と思い立ち、

「お宅の化粧品は、動物実験をして作られている物ですか?」

と聞いてみた。

すると、う~ん・・・何と言ってたっけ?!(激汗)よく覚えていないのだけれど、
「海から作ったものだから、動物実験は一切していない。試すときには、全て人間でしている。」
というようなことを電話の向こう側の女性は言っておられた。

動物実験はしていないか~。

とりあえず、それならば、安心できる化粧品だなぁ。
ということで、勧誘に負けてキャンペーン商品を購入してしまったのだった・・・(汗)

今まで使っている化粧品に何の不満も問題もないだけに(メールで動物実験の有無を聞いても返事が来ないところが不満と疑問があるけれど!!!)、
今回の化粧品に変えるつもりは毛頭ない・・・。

だって、今の化粧水をつけて問題がないのに、いくら良い商品であったとしても、わざわざ高い化粧水に変えるなんて、一般主婦にはできません~~~(汗)

ということで、ベルシュアさま、ごめんなさい。

でも、動物実験をしていない会社ということでハナマルです~~^^






ちょっと違うと思うけど・・・

2007-03-19 14:56:06 | 普段の生活より
あっ!!と言う間に時間は過ぎて・・・

またまた月曜日がやってきました。

以前書いた日記、「祈りは通じる」に出てくるAさんが、
聞いて欲しい話があるから・・・とのことで、先日、会ってきました。

ご主人との話等、いろいろと話をしたのだけれど、その中で、気になった部分が・・・。

というのは。

「江原さんの本を読んでたらさぁ。やっぱり、運気の良い人と付き合いたいでしょ。いつも愚痴ばっかり言ってる人とは付き合いたくないから、メールがきても返事しないのよ。」

と・・・。

ん・・・

ちょっと違う気がする・・・

前回、彼女と会った時も、江原さんの本をちゃんと理解しているのかしら?!と疑問に思ったけれど、
やっぱり、ちゃんと理解していないことが判明。

江原さんの本には、「波長の法則」という話が書いてある。

そこには、自分と同じ波長の者を呼び寄せると書いてある。
だから、愚痴ばかり言ってるマイナス波長の人と付き合いたくないと思っていても、自分が同じようなマイナス波長を出していれば、自然とそういう人が寄って来る。
マイナス波長の人と付き合いたくなければ、プラス波長を出すようにする必要がある。

この人はプラス波長だから付き合う。この人はマイナス波長だから、付き合わない。
という具合に、自分の思うようにはいかないのが原則。

そこのところの理解ができていないような感じがした。

マイナス波長の人と付き合いたくないから、いつも愚痴ばかり言ってる人からのメールには返事しないとのことだけれど、愚痴ばかり言っている人をばっさり切り捨てたっていうことだろうか?!
それって・・・
困っている人?!を切り捨てるようなことをする人間って、果たしてプラス波長を出せるような人間なのだろうか?!

運気の良い人と付き合いたいとのことだけれど、一体、何をもって運気が良いと思っているのだろうか。
お金を持っていて、何の苦労もなく自分が中心のように自由に好き勝手生きているような人のことだろうか。

私の周囲に、江原さんの本を読んだという人は何人かいる。
けれど、表面的な不思議な話ばかりに目がいって、江原さんが言いたい本質までちゃんと理解していない人が多いような気がする。

まぁ、でも、これも、何かきっかけを得ながら人それぞれ、少しずつ理解が進んでいくものだと思うから、Aさんに対しても、その他の人たちにしても、ゆっくり付き合っていきたいと思う。

そして、私は私で、心の修行・魂磨きを日々、怠らないよう、これからも頑張っていこうと思う。



オーラの泉「小谷実可子さん」の回

2007-03-15 22:35:20 | オーラの泉
昨日のオーラの泉は、元シンクロ選手の「小谷実可子さん」がゲストでした。

ここ最近、バタバタと忙しく、特に水曜日は疲れている日が多く、リアルタイムで見ていても、睡魔には勝てず、今日、録画していた番組を見たのだけれど・・・
それでもやっぱり睡魔が襲ってきて、途中、何度も記憶が飛んでいる・・・(激汗)。

と言うことで、覚えている範囲内での感想を。

小谷さんの過去生は、かなり古い時代で、水の精を祀っていた巫女さんだったそうだ。
そこで、イルカとの出会いもあり、水を大事に生きていたとのことだった。
美輪さんがギリシャのようだと仰ると、小谷さんが仕事でギリシャへ行き、イルカの絵の書いてある壁画を見たと・・・。
「見せられるべくして、見せられたのね。」というような内容の言葉を美輪さんが仰ったのが心に残る。

小谷さんが、オリンピックに出るようになってから、見も知らぬ男性から、イルカを見に行こうと誘われるようになったそうだ。
初めのうちは断っていたとのことだけど、オリンピックの選手選考から外れた年に、いよいよイルカを見に行くことに。
そこで、大海で泳ぐイルカを見たとたん、全身に電気が走ったような感覚になり、自ら足ひれを付けて、イルカと一緒に泳いだそうだ。

こういう、イルカとの出会いも、シンクロをしてきたことも、全て、あることに向かう過程・プロセスなのだという。

何に向かっているのか・・・

オーラの色は、輪のかかったキレイな金色。
小谷さんは、自然保護の活動をする役目で生まれてきたということだそうだ。

現世でシンクロをするために、シンクロができる環境を選び生まれてきたとのことで、
シンクロでオリンピック選手となり有名になることで、発言権を得たのだそうだ。
これから自然保護をしていくことに関っていく時に、無名の人よりも知名度がある人の方が発言力があるから・・・ということだそうだ。

これから1~2年は、まだ辛い時期が続くそうだが、これからの、小谷さんが一体、どんな活動を始められるのか、興味深い。