日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

「気付き」の生活

2006-06-21 13:10:18 | 普段の生活より
1つ「気付く」と、また新たな「気付き」がある・・・。

そんな毎日が楽しい今日この頃。

長女に対して、毎日プチ手紙を書いているのだけれど、そこにはなるべく「褒め言葉」を書くようにしている。
毎日のことなので、似たような褒め言葉になってしまうのが問題だけど・・・(汗)。

次女には小さな頃から何の抵抗もなく褒めることができるのに、何故か長女を褒めるには抵抗があった・・・。
可哀想な長女は、怒られてばかりで私から褒められるという経験があまり ない。
今、ようやく長女を褒めてやらなくては・・・ということに気付き、手紙を介してだけれど褒めてやることができるようになった。
そうこうしているうちに、たまにだけれど言葉で褒めることもできるようになった。
少しずつ少しずつ、長女との関係の修復ができるように、長女に愛情を向けられるようにと頑張っている。

そうすると・・・。

褒めることが少しずつできるようになってきたら、次の新たな「気付き」に出合う。

「長女の思いを受け入れること」

何故か長女の言うことなすこと、否定し受け入れようとしない私・・・・。
確かに長女の言葉は、幼稚さを感じるし、考えの浅さを感じる。
だから、つい、「それは違う!」「そうではない!」って否定してしまうのだった。
いつもいつも自分の思いを否定されていた娘は、今までどんな気持ちだったのだろうか・・・。
そう ようやく気付いた。

これからは、娘の言葉に幼稚さを感じても、何を感じても、まず受け入れてやろう。
「そうだね。」「そうよね。」って、一度は認めてやろう。そこから、間違いがあれば指摘してやればいい。

次女には自然にできるのに、何故、長女にはできないのか・・・。
でも、裏を返せば、次女にできるんだから、長女にもできるよね!!

新たな「気付き」によって、新たな「課題」が見えてくる。

よっし、今日も長女を受け入れるように、認めてやるように頑張るぞ~!!^^

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 ()
2006-06-22 10:01:55
私も、子供達に、ほめた事ってあったかなぁ



ほめて育てたほうがいい。ってのは解っているんだけど・・・なかなか出来ないです

それを、実行されているなんて。。。すごい



私も、少し考えなくっちゃ 
返信する
照れちゃうなぁ・・・^^ (みーじゅ)
2006-06-22 12:12:37
>夢さん



そんな、そんな恐縮です・・・^^



私も何故か長女に対しては心の中にこだわるものがあって

なかなか褒めることができないでいました。

言葉で言えなくても、手紙でなら何とか書けるようになって・・・。

ちょっとずつです^^

子育ての後悔を少しでも減らしたいし・・・(汗)。



お互い、ちょっとずつ頑張りましょう!^^

返信する
いつもいつも (God Father)
2006-06-22 14:55:15
↑教えられます。

子供に対しての接し方だけでなく、会社での

上司/部下の関係にも言える事ですよね。

前々からおもっておりましたが、みーじゅさん

にはいつも勉強させてもらってます。

でも授業料は取らないでね(笑)
返信する
カウンセリング ()
2006-06-23 11:45:59
色々あって、末娘は現在カウンセリングに通っています。

子供に対しての接し方とは、どうすればいいのか。。。

言葉では、解っているんですが、なかなか行動に移せない。

情けない



昨日読んだ【ハッピーバースデー】にすごく感動して、でした。

子供との関わり会いに、やっぱり考えなくっちゃ。って本気で思いましたよ。

よかったら、読んで見て下さい。

私のブログに、これから書きますね
返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2006-06-25 00:42:31
>God Fatherさん



ありがとうございます・・・本当に恐縮です^^



>子供に対しての接し方だけでなく、会社での

上司/部下の関係にも言える事ですよね。



↑本当ですね!!

会社の上司と部下の関係においても同じかもしれませんね!

さっすがGod Fatherさん!!

目の付け所が違いますね^^



これからも、お互い頑張りましょう!!^^







>夢さん



末娘さんも、夢さんも、頑張っていらっしゃるんですね。

どんな経験にも無駄はないと思います。

きっと、今の経験も何か得るものがあるんでしょうね^^

私も、まだまだ四苦八苦しながら悪戦苦闘の毎日です・・・。

お互い、ちょっとずつ、ちょっとずつ、頑張りましょう^^



「ハッピーバスデー」なかなか深い内容ですよね。

私は長女が小2か小3の頃(6~7年前)、小学校で映画(アニメ)を保護者も一緒に観る機会があったので観させてもらいました。

それから、去年くらいかなぁ。

本屋で長女がハッピーバスデーの本を見つけて買わされたので、我が家には、この本があるんですよ~^^

私も、読んでからしばらく経っているので、また読んでみようと思っている最中でした^^

夢さんのお陰で、また読む気持ちが強くなりました。

近々、また読みます!ありがとうございました~!^^



子どもを育てるということは、とても大変ですが、それだけ、得るものも多いと思います。

お互い、頑張りましょう~^^

返信する