日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

1週間後は試験!!

2009-07-26 15:45:53 | 普段の生活より
いよいよ、単位認定テストが来週になった・・・
相も変わらず、試験が近づくと追い込まれる。
余裕をもって勉強が終わるように計画を立てているはずなのだが・・・(汗)

話は変わって。

私が住んでいるアパートでは、毎月第3日曜にアパート内敷地の清掃活動をしている。
今月の清掃日は先週だったのだが、70歳代男性と60歳代女性(某学会員)の会話が心に残った。

60歳代女性「生きるということが、一番辛いことなのよ。でも、そこを楽しく生きるということが大事なのよ~」

どういう会話からこういう内容になったのかは不明だが、
思わず聞き耳を立ててしまった(苦笑)。

本当に、全く。

「生きる」ということは辛い。

だって、人生を楽しむために生れてきている訳ではない。
みんなそれ相応の課題を持って生れてきている。

自分の課題から逃げないで向き合えば、辛い。
嫌な自分を見つめれば、辛くなる。

でも、「辛い、辛い・・・」って、いつまでも「辛い」気持ちに引きずられたままではいけないよね。

考え過ぎてしまう傾向のある私は、「辛い」という気持ちに引きずられそうになる。
そんな時には「ありがとう」という言葉を、題目のように何度も唱える。
周りにいる人たちの顔を思い浮かべながら「ありがとう」と。

すると、「辛い」と感じている思考を、とりあえずストップさせることができる。

対処療法的(正式には対症療法らしい)ではあるが、少しでも辛い気持から離れられる時間を作ることは大事よね。

「人生は辛いことがあるのが当たり前」

だからこそ、楽しい気持ちを持てるように、楽しい時間を過ごせるように、
私自身も、私の周りにいる人たちも、皆が喜びの時間を過ごせるように、
家庭でも、職場でも・・・
喜びを見いだせる心を持っていきたいと思います^^

さぁ、もう一週間!

試験が終われば夏休みぃ~~~♪♪

あともう一踏ん張りがんばるぞぉ~^^





出会い。

2009-07-12 23:56:57 | 普段の生活より
人との出会い・・・
よくも悪くも面白い。

今年から、大学生に平日、午後からのシフトに入ってもらっているのだが、
昨年は、関わる機会が少なかった学生バイトと関わる時間が増えている。
そんな中、今年から新しく入ってきたバイトくん(大学4年生・22歳)には、
自由奔放すぎる発言に振り回され、どう接していけば良いものか、
いろいろと考える機会を作ってもらったが(苦笑)
もう1人のバイトくん(院生・24歳)は、去年からの引き続きということもあり、
接し方は、これまで通り、何ら変りなくいく予定だった。

が・・・

どちらかと言うと物静かな感じの彼と、話をする機会が増え、
いろいろと話をしていくうちに、
彼と話をすることで癒されている自分に気付くようになった。

彼の声質や、話すトーンが、心地良い(京都出身で、たまに出る京都弁も心地良い^^)。

一回り以上も年下だけど、なかなか、これがしっかりとした考えをしている。
前向きに考えているけれど、つい、考えすぎてしまう傾向がある私に、
軽くさらっと、ポジティブな意見を言ってくれる。
何故か、彼の言葉は、私の心に染み込んで来る。

私の方が年上だから、私がしっかりしないと・・・
という気負いを一切しなくて良いんだ・・・と思えてくる。
今の私には、そんな彼の存在がとても嬉しい。

来年になれば、卒業をしてステップアップしていくであろう彼と関われる期間は、
日、一日、少なくなっていく。
彼と関われる間に、彼から吸収できることは吸収していきたい。
彼の軽くさらっとしたポジティブ感を・・・。

人との出会い。
良くも悪くも、不思議で嬉しい。