日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今日は、成人式でした。

2012-01-09 17:22:14 | 普段の生活より
遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます^^

今日は、長女の成人式でした。

長女とは、相変わらず、拮抗状態と言うか…(汗)

長女の言動を、なかなか理解してやれず…。

そんな中、

単身赴任を終えて帰って来た旦那と、喧嘩になり、

もう、一緒にやっていく自信を失い…

けれど、

旦那の言動は、私の長女に対する言動の鏡ではないか…。

ふと、そう思えて、

旦那を反面教師として(苦笑)、長女に対する言動を考え直すきっかけにしました…。

まだまだ、課題ばかりの私だけど、

今年は、なるべく明るい気持ちで。

『楽しみながら』頑張っていこうと思います!

今年も、どうぞよろしくお願いします^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2012-01-09 22:13:40
成人式おめでとうございます。
可愛い娘さんですね。

うちの娘は早いもので13年前でした。

みーじゅさん、毎日毎日お疲れ様です。

>旦那の言動は、私の長女に対する言動の鏡では ないか…。

そうだよ~
わたしも義母に言う言葉と
主人が私に言う事と一緒。
それで毎日反省しながら
またまた同じ事を言っています。

子供たちにも一緒だから指摘されます。

家族で一番軸になるのは私だから
気をつけないと(^0^)

楽しみながら頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (和也&久美)
2012-01-14 09:45:12
みーじゅさん、明けましておめでとうございます^^
新年早々、長女さんの成人式というのも、華やかでおめでたいですね☆

長女さんや旦那さんとは、なかなか気持ちが噛み合わないみたいですね。。
理解してほしいと思っても、考え方の隔たりが大きくて難しい場合も多いですよね…。
「違い」を何とかしようとしても無理なことが多いので、それを「違うんだ」と受け止めた上でどう言動していくのか…。
なかなか難しいですが。。

今年もご家族同士の関係ではいろいろあるかもしれませんが、そんな中にも「楽しみ」を少しでも多く見つけていけたらいいですね^^

  和也
返信する
ひろこさんへ (みーじゅ)
2012-01-15 23:30:32
ひろこさん、こんばんは~☆

ひろこさんのお嬢様の成人式は、
13年前だったのですね~^^
時が経つのは、あっと言う間ですね。
次女が成人式を迎えるのも、
あっという間にくるのでしょうね・・・^^

>それで毎日反省しながら
>またまた同じ事を言っています。

私も、反省するけれど、
またいつもの自分に戻ってしまっていたり(汗)。
なかなか、進歩しないけれど(激汗)
それでも、また反省しながら、
少しずつでも、前に進めることができるよう、
頑張っていきたい思います^^

ひろこさんも、身体に気を付けて、
今年も頑張ってくださいね~^^

返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2012-01-15 23:41:01
和也さん、こんばんは~★

成人式が終わって、一つ肩の荷が下りたような気持ちです^^
次は、次女・・・
こうやって、時が経っていくんでしょうね^^

>理解してほしいと思っても、考え方の隔たりが大きくて難しい場合も多いですよね…。

本当に、全くそう・・・
「価値観の違い」「考え方の違い」の大きさというものをつくづく感じています。

独身の頃、価値観の同じ人と結婚したいと思っていたのに、
何で、こんなに価値観の違いすぎる人と結婚してしまったのだろう・・・
と、悲しくなってしまう時があります。

でも、出会いも必然。

価値観の違う人と結婚し、生活してくことも、
私の課題の一つだったのでしょうね・・・。

>「違い」を何とかしようとしても無理なことが多いので、それを「違うんだ」と受け止めた上でどう言動していくのか…。

本当に、その通りですよね・・・
「違い」を受け止め、認め、生活していくことが大事ということですよね・・・。

なかなか、難しいですが、
旦那と同居が始まるまでのカウントダウンが始まりました(7月引越予定)。

それまで、心の整理をしていきたいと思います。

いつも、ありがとうございます^^

返信する