日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

初出勤^^

2007-06-25 21:37:04 | 普段の生活より
今日は、いよいよ初出勤^^
ワクワク、ドキドキしながら行って来ました。

いやはや、何とも、世間は狭い。

学食パート4人中3人が入れ替わる中、1人残ることになっている人は、学食パートの責任者で、同じ町内の人だった。
面識こそはなかったけれど、我が家の長女より2学年上の娘さんがいらっしゃり、同じ中学で1年間、過ごしている。
と言う事で、結構、共通の知り合いがいるいる・・・

それから、3人入れ替わる中の1人は、既に辞められていて、残る2人は、私達が仕事を覚えるまでは残ってくれるそうだ。
そのうち1人は、主人の兄と中学時代の同級生で、娘さんはこの春、長女が通う高校を卒業していて、担任の先生が同じだった。
それだけでも、世間は狭いなぁ~と思うところだけれど、娘さんが就職した会社が、私が独身時代から結婚し妊娠して辞めるまで勤めていた会社だったのだ~!!!
何とも、ビックリ!!

そんでもって、そんでもって。
残る2人のもう1人の息子さんは、我が家の長女と同じ学年で(中・高校とも違う)、中学校時代の元カノが(彼女がいたのか~?!汗)、我が家の次女が通う英語教室の先生の娘さんで、いつもいつも次女がお世話になっている子だった~~~!!!

こんなそんな話で盛り上がり、2時に仕事が終わることが魅力だったのに、2時に帰ることができなかった~~(今日は家に帰ったら3時半だった・・・涙)

でもまぁ、人間関係は、とってもGoodそう♪
仕事も、ぼちぼち覚えていけば何とかなりそう。

が・・・

立ち仕事なだけに、腰と足にくる~~><
足のだるさは、慣れれば何とかなると思うけれど、元々腰が弱い私なので、ネックは腰か?!
腰が悪くならないよう、気をつけながら頑張るぞ~^^




本採用決定^^

2007-06-22 23:48:54 | 普段の生活より
今日は、朝から晩までバタバタと忙しい1日だった・・・

昨日から携帯電話がお陀仏状態で、立ち上がらない・・・・
何とか立ち上がったと思ったら、すぐシャットダウンの繰り返しが続き、その後、画面が固まり、どこのボタンを押してもウンともスンとも言わない・・・

まだ携帯を買ってから1年も経っていないのに

携帯ショップであれこれてこずっている最中、私の携帯に今日のお昼は一緒にランチをしようとのお誘いメールが入り、
仕事を始めると、もうランチもできなくなるだろうから・・・と思い、その人とランチを^^
携帯ショップから家に帰り、即、ランチへ出かけ、家に帰ったのは午後3時過ぎ。
家の留守電に本採用のメッセージが♪♪
留守電に入っていた電話番号に折り返しかけてみると、検便結果にパスしたとのことで25日(月)から、いよいよ初出勤となった。

明日は、安心して白長靴と傘スタンドを買いに行ける!!(笑)

張り切って仕事をしてくるよ~

健康診断終了

2007-06-21 12:19:51 | 普段の生活より
仕事をしていないと言っても、職探しをしていないと言っても、
毎日何やら用事ができて、なかなかネットをゆっくりできない今日この頃・・・

今日は、ようやく健康診断(会社指定)に行くことができた。
後は、検便結果が出るのを待って、それにパスすることができたら晴れて採用。
今日の健康診断代は、自分持ち・・・保険が利かないとのことで、約9千円。
もし、不採用になったらどうするんだ!?と旦那が言うので、
健康診断は自分のためのものだから良いじゃん♪と、旦那も納得。

が・・・

白い長靴も自分で購入しておかなければならない。
(厨房シューズも個人払いだけれど、会社が用意してくれるので、自分で買いに行かなくてもよい。)
もし、不採用になったら、この白い長靴の立場はどうなるのぉぉぉ?!
どうやってもこれから先、使い道がない!!!

とりあえず、自分を励ます意味も込めて、

「まぁ、今までも検便検査をやったことあるけど、ひっかかったことないし、大丈夫よ・・・・♪」

と旦那には言っておいたが、正直、不安だったりする。

検便結果が出次第ということで、面接後すぐの検便を提出した場合は、25日(月)から出勤だそうだが、私は翌日の便採取に失敗したので、1日遅れてしまった・・・
なので、もしかしたら、25日より遅い初出勤になるかもしれない。
にしても、今週末に、長靴を買いに行っておきたい。
それから、傘スタンドも・・・^^

私は、大学の近所ということで、自転車通勤をする。
(健康にも良いし、ガソリン代節約にもなるし、環境にも優しいし、一石三鳥だぁ♪)
次女が幼稚園時代に、自転車の後ろに乗せて送り迎えをしていた時、陽射しを避けるために、自転車に傘スタンドを取り付けて日傘をさして自転車に乗っていた。
(自転車に傘スタンドを取り付けている人は、極少だったので目立っていたようだが・・・汗)
その後、いろいろあって私の自転車は欲しいという人に譲り、傘スタンドは私の親にあげた。
まさか、また自転車と傘スタンドが必要になろうとは思いもしなかったから・・・

でも、自転車は、長女が高校に入学し、自転車通学することになったのを機に新しいのを買ったので、長女のお古がある。
これまたグットダイミングで・・・
後は、傘スタンド。
この紫外線の多い時期に、日傘が必需品の私。傘スタンドも必需品・・・

仕事を始めるために、こんなに出費がかかるのは初めて・・・(苦笑)。

早く、本採用の連絡が来ないかなぁ。
心準備はもうできてるよ^^



仮採用・・・決定

2007-06-14 10:21:09 | 普段の生活より
ハローワークのサイトで求人検索をしていると、めぼしい会社2件見つけたので、昨日は職安に行ってみた。
1件は、どうやっても通勤不可能な場所(市外)だったので却下。
もう1件は、条件は良かったものの、来月から移転するとのことで、移転先に通勤するとなると厳しくなるので、これも泣く泣く却下した。

はぁ・・・

求職し始めて1週間以上過ぎた・・・
最近、昼寝時間が増えた・・・(激汗)
何だか、ダラダラしている自分がヤバイと感じるようになった。
だんだん、焦りが出てきた。

あっ!!そう言えば、10日(日)の新聞折込求人広告に近所の大学の学食調理員の募集が出てたなぁ・・・
近所だし、時間的にも私が希望する条件に近い!
でも、調理員の仕事は未経験だし、たくさんの料理を作ることに不安があるし・・・
腰痛もあるし手荒れもあるし・・・
でも、時間的にはグッドなんだよなぁ・・・
でもなぁ・・・
委細はお気軽にお電話下さい~って書いてあるし、ちょっと話を聞くだけでも電話してみるかなぁ・・・
求人広告が出て数日経っているから、既に決まっているかもしれないしなぁ・・・

と、ちょっと話を聞くつもりで電話をしてみた。

すると、ちょうど昨日が面接日だったそうで、私が電話をかけた時間帯に面接をしているとのこと・・・
どんな職場か実際に見られるし、ちょっと話を聞くだけで良いから、担当者と会ってみてください~~♪
と電話口の女性に言われて、気乗りしないまま、あれよあれよと大学の食道へ・・・

面接担当者と、栄養士と思われる女性は、とても感じの良い人で、仕事条件等、いろいろと話をしてくれた。
そして、最後に、
「急いで人を決めたいので、来てもらいたいんです!!」
と言われ・・・

えぇぇぇ~?!どうしよう~!何の心準備もできていないのに・・・

「あの・・・私にこの仕事が勤まるかどうか・・・」

大丈夫ですよ~♪普通に主婦をしていたらできますから♪

「あの・・・私、手荒れが・・・」

大丈夫、大丈夫♪肌もだんだん強くなってくるんですよ~♪♪

「ハハハハ・・・・(苦笑)」

近所という事と、私が希望する時間帯がなかなか見つからないという事を思うと、私も断りきれなくて、OKの返事をしてしまったのだった・・・・(激汗)

向こうもこっちもGOサインを出したものの、食品を扱う関係上、仕事を始める前に検便検査・健康診断をしなければならないとのことで、
とりあえず、検便検査にパスしなければ正式採用とはならない。

今日は、検便採取に失敗した・・・。

検便検査の結果が出るのに期間がかかるとのことで、とにかく早く出してくれと言われている。

明日こそは、失敗しないようにしなくっちゃ・・・(汗)

あまり乗り気でない仕事だけれど、あれよあれよと言う間に決まってしまったので、やはり私に勤めなさいということなのだろう・・

面接担当者から、学食の調理員だからといって、裏方さんだと思ってもらっては困る。
普通の飲食店と同じように、接客もあるし、調理方法やメニューの工夫もしていってもらいたい。
食堂内の飾りつけや、待ち時間に学生さんや先生が楽しめるような気配り等も考えていってもらいたいとのこと。

う~ん・・・奥が深そう・・・

とりあえず手荒れと腰痛が心配だけれど、正式採用となった暁には、精一杯頑張りたいと思う。


ブレイブストーリー

2007-06-12 21:28:09 | 映画
職安に行っていない日は、今まで撮り溜めた映画をぼちぼち観ている。
今日は、職安に行かなかったので「ブレイブストーリー」を観た。

簡単にストーリーを紹介すると、主人公の小学5年生のワタルが、父親の家出と母親の自殺未遂を機に、つらい自分の運命を変えたいと思ったワタルは、転校生のミツルに教えてもらった“運命を変える扉”を開け、幻界へ飛び込み、冒険をするというもの。

ストーリーそのものは、よくある単純なパターン・・・
だけれど、間で、ドキっとする場面があった。

父親の幻想?!を見せられたワタルは、父親を責めるが、父親は、自分だって一生懸命働いてきた。けれど、それが当然のように思われ誰も自分のことをわかってくれなかった。というようなことを言った。

・・・・(汗)。

そう言えば、私も、旦那が家族を養うために働くことを当然のように思っていたところがあった・・・(激汗)。
旦那に対しての感謝の心が薄れていた。

ここ最近、自分でも感謝の気持ちが薄れているなぁと思っていた矢先だった。

旦那だけではない。
娘達にも、親に対しても・・・。
また、自分のことに精一杯な自分に戻っていた。
そのことに気付けただけでも、この映画を観ることができて良かった。

それから、映画の終盤で。

皆を犠牲にして自分だけ幸せになるなんて間違ってる!
自分の不幸な運命を変えようとするのではなく、そのままを受け入れて未来に向かって頑張りたいというような主人公ワタルの言葉がある。
(実際の言葉は、こんなじゃなかったけれど・・・汗)

本当に、全く、その通りである。

映画の最後に、死んだはずのミツルとその妹が登場してくる。
私個人的には、生き返らせて欲しくなかった。

ストーリー的には、ちょっと・・・(汗)だけど、ちょこちょこ私の心に響く箇所があったし、娘達にもぜひ観せたいと思う。


大愚のすすめ

2007-06-11 21:50:35 | オーラの泉
先日のオーラの泉のゲストは「黒沢年男さん」でした。

黒沢さんの話の中で「大愚のすすめ」という言葉が出てきました。
自分を偉そうに見せようとしていた時期があったとのことで、黒沢さん曰く、自分以上でもなく自分以下でもなく、自分をそのまま見せれば良いのだということに、「大愚のすすめ」を知り、気付いたとのことだった。

いくら人からバカだと言われても、「そうです。バカです。」と言えば良い。

くぅぅぅぅ~!!!!(涙)
つい最近、私が整骨院に勤めている間に気付いたことと似ている~~!!

そうなのよ。そうなのよ。

随分と歳の離れた若い子から、軽く冷たくあしらわれようとも、私は私。
えらぶる必要もない。
いつも私らしく笑っていれば良い。

これも、一種の大愚のすすめかもしれない・・・

そう思いながら、しみじみ番組を見たのだった。


発明家:藤村靖之さん

2007-06-09 23:29:00 | 地球環境
今日、たまたまテレビをつけた時、NHK「環境トーク」という番組を放送していた。

「モンゴル」という文字が目に入って(私は中国・モンゴル・チベット辺りに心を惹かれる)そのまま見入ってしまった。

そこでは、発明家の藤村靖之さんが、モンゴルの遊牧民のために、非電化製品を発明し、プレゼント?!をする活動をされている様子が紹介されていた。

せっかく遊牧民という素晴らしい生活をしているのに、不便さのため、その生活を捨てるのは、もったいない。
自然を壊して、環境を壊してまで便利な生活をするのでは意味のないことで、環境をそのままで便利な生活ができるようにするには・・・と考えた結果、電気を使わない冷蔵庫の発明に至ったとのこと。

この非電化冷蔵庫の他にも、テレビを観るために使う車のバッテリーを再充電し、繰り返し使えるような機器も発明したそうだ。
(遊牧民の人達は、車のバッテリーでテレビを観ているのだけれど、バッテリーは2~3年しか使えないので、使えなくなったバッテリーを草原のあちこちに捨てていたそうだ)

何とも何とも、環境を大事にしながら、生活も便利にする発明をし、世界の人々の役に立っていらっしゃる!!
何とも何とも、素晴らしい活動をされている人がこの日本にいらっしゃる!!

テレビを観ながら、拍手をした。
とってもとっても、素晴らしい。

世界中の人々が、こういう環境を壊さず、幸せな生活ができると良いなぁ~^^


私は、藤村さんのように世界に役立つような活動はできない・・・
ちっぽけなちっぽけな存在。
こんなちっぽけな私にでも、できることは何だろう。

藤村さんの活動に感激すると共に、自分の小ささを痛感した。

そんな小さな自分を自覚しつつも、自分にもできることを考え、小さなことでも、自分にできることをやっていきたい。



気になるピアニスト

2007-06-08 22:01:29 | 音楽関連
ピアニスト「MAKSIM(マキシム)」の全国ツアーCMのバックに流れていた音楽・・・

以前、どこかで聞いたことがあるなぁ。
何て曲だろう。

以前、聞いた時には何とも感じなかったのに、今回は、私の心を鷲掴みにした。
曲名が気になりつつ、ようやく今日、検索することができた(汗)

タイトルは「栄光への脱出」(1stアルバム)

マキシムのHPによると、この栄光への脱出は1stアルバムの中でも一番人気らしい。

ここのサイトでは、視聴ができる。
何度も何度も、この曲を聴いてみる。
その度に涙が出てくる。

つい最近までは、映画「ゲド戦記」のサントラを聞いては涙していた。

どうやら、最近は、哀愁を帯びたメロディーが心にひっかかるようだ。

近いうちに、マキシムのCDを買いたいと思う。



ピアニストと言えば・・・

先日、ハネケンさん(羽田健太郎さん)が亡くなられた。
毎週、題名のない音楽会21を楽しみに見ていた。
とても残念でならない。

ハネケンさん、これまでお疲れさまでした。

ご冥福を心より申し上げます。

長女のクラブ活動

2007-06-07 21:53:09 | 普段の生活より
中学時代、バレー部に入っていた長女は、高校でもバレー部に入るつもりだった。
が、いろいろとあってバレー部には入らず、何を思ったのか吹奏楽部に入った。
中学校の選択音楽の授業で、サックスを吹いていた長女は、吹奏楽部でもサックスを吹くつもりだったらしい。
けれど、既にサックスは定員いっぱいで、1人しか居なかったフルートをしてくれないかと頼まれてフルートをすることになったと学校から帰って来たのが4月の半ばだっただろうか・・・

それからというもの、私のフルートを引っ張り出して、毎日熱心に練習していた。
あまりにも熱心に練習しているし、私のフルートはウン十年放ったらかしだしで、5月後半の中間テスト期間中に、タンポ交換&メンテナンスに出してやった。
かかった修理代は、約3万円(送料・税込み・・・我が町には修理&メンテナンスをしてくれる楽器店がないため)。
5月の終わりに、ようやくフルートが戻って来たと思ったら、何を思ったのか、今度はロック部にも入る!と言い出した。
エレキギターが弾きたいとかどうとか・・・

私も高校時代は、吹奏楽部に入っていながら、ロックバンドをしていたので、娘のやることには何も言えない(苦笑)。

フルートの修理代にお金を使ったばかりなのを知っている娘は、自分のお小遣いでギターを買うと言い、ネットで安いギターを調べて即、購入・・・

何とも、こういう時には素早いんだから・・・。

で、昨日、我が家にやってきたのが、このエレキギター・・・
昨日も今日も、熱心に弾いている娘。

一体、いつまで続くものやら・・・

まぁ・・・一度しかない人生、思い残すことのないよう、しっかりエンジョイしてくれることを願う・・・


心機一転

2007-06-05 09:48:08 | 普段の生活より
私が昨日まで勤めていた整骨院に勤めることになったいきさつは、これまでの日記に書いてきたが、
以前、勤めていた事務所を閉めることになり、その時に関連のあった院長が声をかけてくれたのだった。

当時、経理関係を全て手書きでしていた院長は、経理事務所を変り、その際に、全てをパソコン入力作業に変更することになり、遡って1年分入力しなければならないということで、そういう細かい作業が苦手な院長は、誰か人を雇ってやってもらおうと考えていたのだった。

そこに、ちょうど私が転職をしなければならなくなり、グッドタイミングで声がかかったのだ。

その時にも、忙しい時には中の仕事を手伝ってもらうようになるとの話は聞いていたので、私も承知の上だった。

が・・・

確かに、決算(2月末)が終わるまでは、遡っての入力作業は大変だった。
その頃は、本当に忙しい時だけ声をかけてきた。
院長も、決算の方が大事だということがわかっていたから。
その後、決算も無事に終わり、普段の入力作業に余裕がでてきた。
そうなると、院長も、余裕のある仕事しかしない者に給料を払うのがもったいないと考えるようになったようだ。
(と言っても、カルテの諸整理やカルテ入力のパソコン諸作業や、経理仕事の他にもする仕事はあったので、余裕ができた時にはそっちの仕事をしていて、ボーっと遊んでいたわけではない。)
日に日に私に対する要求がきつくなり、私に対する言葉もきつくなっていった。

私も、自分の能力以上のことを求められてもできないので、これ以上は無理だと判断。
そして、金銭的面でも、内情が厳しいということが私は、よくわかっているので、院長が余分な給料を払いたくなくなってきた心境の変化があるのではないか・・・とも思った。
(実際に、私が勤める前までは、院長と従業員1人・計2人でやっていたのだから、私が居なくても十分仕事はやっていけるのだ。)

そして、昨日。

仕事を辞めさせてもらいたいと院長に話をしたところ、院長も、私が辞めると言うだろうと思っていたと言った。

きついことを随分、言ってきたことを自覚しているようだった。

が、私は、きついことを言われたからと言って、普通に「はい」と受け答えをしていた。
特に反抗的な態度を取るわけでもなく、ふて腐れるわけでもなく・・・
それなのに、私が辞めると言い出すだろうと思っていたということは、辞めると言い出すように、わざときついことを言っていたのか?!と、ふと思った。

最後に、挨拶をしていた時、院長が、「僕がちゃんとしてあげられなくて、ごめんね」と言った。
きついことを言ってきた言い訳?!のようなことを、タラタラ言っていたが(汗)、私にとっては言い訳としか思えなかった。
でも、まぁ、この一言で、救われた気持ちがした。

もう1人の従業員の子も、今月一杯で辞めることが決まり、お互いに次のステップに向かって心機一転できそうである。

私は、今日から職安通いをスタート^^

次は、長く勤められるような会社と出合いたい。
欲を言えば、人さまに役に立つような仕事をしている会社に勤めたい。
そんな我侭を言ってちゃダメだよね・・・(苦笑)

どんな会社であっても、今の私にとって偶然ではなく必然で出合う会社であって、何か学べることがあるのだろうから、
無駄な時間を過ごすことなく、勤めている時間を人生において有意義な時間となれるよう頑張りたいと思う。

さぁ、次はどんな会社、どんな人との出会いがあるかな^^