日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今日の霊訓

2006-09-10 23:13:22 | 霊訓
 ***** シルバーバーチの霊訓4巻4章より 抜粋 *****

霊的進化を伴わない心霊能力だけの発達だけでは低い次元のバイブレーションしか出ません。
両者が相携えて発達したとき、その人は偉大な霊能者であると同時に偉大な人物であることになります。

 ********** 抜粋 終了 **********


偉大な霊能者であり、偉大な人物って、存在しているのかなぁ・・・。
テレビでも何人かの霊能者が出演している番組を見たけれど、偉大だ!!と感じる人をまだ見たことがない・・・

私の身近に霊能力があると思われる人は居ない。
車で数十分走ったところに、霊媒師?!お祓いを仕事としている人の小屋?建物があるにはある。
私の知人も何人かそこを訪れたという話を聞いた。
ある人は、何度もお祓い等を頼んでいる。
その霊媒師?がどれだけの人かわからないけれど、本人自身の考え方が変らない限り、今の辛い状況からは抜け出せないよと伝えるだけは伝えてみた。
霊媒師頼みになっているようだったので、気になったから・・・。

苦しい時、辛い時、誰かに頼りたくなる気持ちはわかる。
けれど、霊媒師にしても、友人・知人、親兄弟に相談したとしても、相手が誰であっても、相手から言われたことはあくまでもアドバイスであり、参考にするべき言葉であって、言われた通りにするものではないと思う。
アドバイスを参考にしながら、自分の道は自分自身でよく考え決めていきたい。


今日の霊訓

2006-09-03 23:24:38 | 霊訓
 --- シルバーバーチの霊訓 4巻3章より 抜粋 ---

大切なのは身体と精神と霊の調和です。
この三者が一体となって機能し、その結果として健康と幸福と冷静さと自信と決断力と安らぎが得られるのです。
霊的なことばかり気を奪われて身体上のことをおろそかにすることは、身体のことにばかり気を奪われて霊的なことをなおざりにするのと同じく間違っております。
心の修養にばかりにこだわって他の側面を忘れるのもまた間違っております。

 ------ 抜粋 終わり ------

この世を生きるうえで大事なのは「バランス」ということだろう。
精神世界にどっぷり浸かった生活も間違っているし、物質世界にどっぷり浸かって精神をなおざりにする生活も間違っている。

物質世界のこの世に生まれてきているのだから、物質的な生活から全く切り離すことはできない。
だからと言って、物質(財産、富、権力、支配等への欲望・・・)に拘らることをせず、自分の心を見つめることも忘れてはいけない。
難しい、難しい~!!
(今日も、ロト6のキャリーオーバー?!の金額が過去最高だったっけ?6億だと聞いて、思わず初挑戦してしまったしなぁ・・・汗)

自分独自の考えに片寄ってしまわないよう、広い視野でこの世を見渡し、バランスよく生きていきたいなぁ・・・^^



今日の霊訓

2006-08-27 23:05:21 | 霊訓
シルバーバーチの霊訓4巻 3章より抜粋

 ***************

その読書によって得た知識は、体験によって強化されなければ身についたとは言えますまい。
霊的成長というのは実際に物ごとを体験し、それにどう対処するかによって決まります。
その辺に地上への再生の全目的があります。

 ***************

美輪さんもオーラの泉に仰っていたことがあるが、いくら知識を蓄えても、手にいれても、蓄えているだけでは何の意味もない。
「いかに生きるか」を実践することで人間的にも霊的にも大きく成長できる。

口先だけで、偉そうなこと、最もらしいことは、いくらでも言える。
本から得た知識を、そのまま人に伝えることは誰にでもできる。
でも、それだけのことを自分自身ができているのか?実行できているのか?
自分自身がどのような生き方をしているのか、内観していく必要があると思う。

私は、いくら最もらしいことを言っている人を見ても、その人がどんな生活をしているのかを知らなければ、その人の言葉を心の底から受け止めることはできない。
疑い深いといえばそうかもしれないけれど。
でも、それは盲信しないために大事なことだとも思う。

私は、頑張る人が好き。
目標に向かって、頑張る人が好き。
悪戦苦闘しながらも、葛藤しながらも、頑張っている人の言葉には、人の心をうつパワーがあると思う。

私も、そんな人間になりたいと思う。


今日の霊訓

2006-08-20 23:06:14 | 霊訓
今日は日曜日。早速、霊訓の抜粋を^^

 --- シルバーバーチの霊訓4巻 3章 ---

闇の中にいるよりは光の中にいる方がよろしい。
無知のままでいるよりは摂理を少しでも多く知った方がよろしい。
何もしないでじっとしているよりは、まじめに根気よく真理の探究に励む方がよろしい。
向上を目指して奮闘するのが良いにきまっています。
死後存続の事実は真理探求の終着駅ではありません。
そこから始まるのです。

 ----- 抜粋 終了 -----

日々の生活でブルーになることもあるけれど、自己嫌悪になることも多々あるけれど、そこにとどまっているのではなく、自分自身を見つめ反省し、直せることは直していくよう努力していくことが、『向上を目指して奮闘』していることになると思うし、『何もしていないでじっとしている』ことにならないと思う。
毎日を悪戦苦闘しながら、葛藤しながら、『いかに生きていくか』を考えながら生活していくことを後押ししてもらえるような気がする文章である。

今日の霊訓

2006-08-13 23:33:33 | 霊訓
今日は、お盆ということで、実家で過ごされている人も多いのかなぁ。
ちょうどお盆の週末が重なって良いような、悪いような?!
主人の実家は徒歩約2分。私の実家は車で約5分のところにあるので、家族揃って泊りがけで帰省することがない。
今日も、娘達だけが主人の実家に泊まっているだけ(甥と義兄も泊まっている)。
私は1人淋しく寝るとします(娘達と私3人が同じ部屋で寝ているので)。

では、では、今日もシルバーバーチの霊訓から抜粋を^^

 --- シルバーバーチの霊訓 4巻1章 ---

ですから、その摂理に順応して生きることが何より大切であることを人類が悟るまでは、地上に混乱と挫折と災害と破壊が絶えないでしょう。

   +++++++++++++++++++

霊界からいかなる手段を講じてもなお悟れないとすれば、苦痛と涙、流血と悲劇を通じて悟るほかありません。

 ------- 抜粋 終わり -------

今日は以前、見逃したドラマ「さとうきび畑の唄」を見ることができた。
このドラマは沖縄での戦闘の様子を描いたものだけれど、戦争がどれほど酷く、どれだけ悲惨なものであるか・・・悲しくて悲しくて涙が止まらなかった。

イスラエルとレバノンの戦争が明日、14日午後2時に停戦することが決まったとのこと。
ようやく、光が見えてきたのかなぁ。良かった、良かった!!!!(涙)

私達日本人には、戦争は既に過去の終わったもののような感覚になっていると思うけれど、世界では実際にまだ戦争が行われている。
何故、何の罪もない国民の命を奪うような戦争をするのか。
憎しみを向けても、憎しみしか返ってこないであろうに、何故、憎しみを向けるのか・・・。
早く全世界の国を代表する指導者が愛をもった発言と行いで国民を導くような、争いのない地球になりますように。






シルバーバーチの霊訓

2006-08-06 23:31:59 | 霊訓
本当に1週間が早すぎる~~!!
今日も日曜日恒例のシルバーバーチの霊訓から抜粋を^^

 --- シルバーバーチの霊訓4巻 1章より抜粋 ---

誰であろうと ―― 一個人であろうと、大勢であろうと、民族全体であろうと国民全体であろうと ―― 摂理に反したことをすれば必ずそれなりのツケがまわってきます。

 ----- 抜粋 終わり -----

人間が便利さを追求し物質面を重視してきた結果、地球破壊という結果となり、そのツケが地球温暖化等の自然の脅威に人間が脅かされる時代になった。
昔、日本が他国の人々に対し酷いことをしてきた。そのツケが原爆という形で終止符を打たれた。
普段、因果応報は一個人のことばかりに目がいってしまうかもしれないが、因果応報はもっと大きなところでも働いている。
正確に言うと地球全体で働いている。いや、宇宙全体と言った方が良いのかな。

もうすぐ小泉政権が終わり新しい総理が誕生する。
これから日本がどう動くかで、また日本の未来が変ってくる。
日本が、日本国民全体がどんなツケを払うことになるのか、政治家が握っている・・・。
が、その政治家を選ぶのも国民。
やっぱり、国民にも責任があるということなんだろう。

誰にも文句を言えない~?!(汗)

今日の霊訓

2006-07-30 23:05:37 | 霊訓
1週間が早い・・・
今日も日曜日ということで、シルバーバーチの霊訓の抜粋を^^

 --- シルバーバーチの霊訓 4巻1章 ---

生活は行為だけで成り立っているのではありません。口にすること、心に思うことによっても成り立っています。
行為さえ立派であれば良いというものではありません。
むろん行為が一番大切です。

 ----- 抜粋 終了 -----

行為がいくら立派でも、利己心からの言葉や行為では、立派な行為の価値が下がるというようなことが言いたいんだろうと思う。
例えば、人助けのための募金活動が、売名行為や見栄、等の利己心からくるものであったならば・・・。
まぁ、人助けをしないよりは、した方が良いということだろうが・・・。

シルバーバーチは常に「動機が肝心」と言っている。
心で何を思い、何を感じているか・・・。

人の役に立とうという思いが行き過ぎて、自分の思いを押し付けていないか?!
自分、自分になっていないか?(利己心はないか?)
相手の気持ちを理解しようとする努力を怠っていないか?

これからも、口に出す言葉・心に思うことに気を付けていきたいと思う。


今日の霊訓

2006-07-23 23:03:49 | 霊訓
本当に1週間が早い・・・。
今日も日曜日恒例の?!シルバーバーチの霊訓の抜粋を。


 --- シルバーバーチの霊訓 4巻1章より ---

蒔いたタネが実りをもたらすのです。
タネは正直です。
トマトのタネを蒔いてレタスができることはありません。
蒔かれた原因は、大自然の摂理に正直に従ってそれなりの結果(みのり)をもたらします。


 ----- 霊訓 抜粋終わり -----


これは、因果の法則のことを言っている。
「原因と結果」の法則。
これは、スピリチュアリズムに限ったことではなく、どんなことにも当てはまる。
長女を例にとると(汗)、勉強をしなければ、テストで良い点は取れない。
でも、勉強を頑張れば、良い点が取れる。
よそ見をしながら歩いていると(車を運転していても)、何かにぶつかる。
ちゃんと見ていれば、何にもぶつからない。

「原因と結果」の法則は、悪い結果だけでなく、自分が頑張った分は、ちゃんと良い結果にも繋がる。

上に書いた抜粋部分付近を読んでいると、つい厳しい面(悪い結果に繋がる)ことを想像してしまいがちだけれど、厳しく悪い部分だけクローズアップするのではなく、ちゃんと良い結果に繋がる部分も併せて読み取りたい。
(と言うのも、シルバーバーチの霊訓を読む人の中に、厳しさばかりを読み取る人がいるようなので・・・)



今日の霊訓

2006-07-16 23:52:09 | 霊訓
1週間経つのって早いなぁ~。もう日曜日だ・・・。
さて、今日も霊訓の抜粋を^^

 --- シルバーバーチの霊訓 4巻より ---

人間が地上にあるのは人格を形成するためです。
ふりかかる問題をどう処理していくかがその人の性格を決定づけます。

 ----- 抜粋 終わり -----

この文章だけを聞くと、厳しく固い感じがするかもしれない。
でも、私は、この文章の中には、さまざまな意味が込められているような気がする。
「ふりかかる問題を処理する」という言葉は、無機質で味気ないような感じ。
でも、「ふりかかる問題」を処理する時には、かならず「愛」が必要となるんじゃないかと私は思う。
相手のことを思いやる愛がなく、ただ自己中心的な思いだけでは、どんな問題も何の解決も出来ないと思う。何の問題も処理できないと思う。
人それぞれ、この世での課題・宿題は違うだろうけれど、全ての人に共通の課題は、やはり「相手を思いやる心・愛」なんだろうなぁ・・・としみじみ思う。
問題が起きて、それを対処する時に、いかに「相手を思いやる心・愛」で接することができるか・・・。
これが、霊訓で言われている「その人の性格を決定づける」ということに繋がるのだろう。


今日の霊訓

2006-07-09 23:31:45 | 霊訓
日曜日の今日は、霊訓の抜粋です^^

 ----- シルバーバーチの霊訓 4巻1章より抜粋 -----

心に邪なものさえなければ善なるものしか近付きません。
善性の支配するところには善なるものしか存在し得ないからです。

 ------- 抜粋 終了 -------


これは、所謂、波長の法則ということですよね。
自分と同じ波長の物・人を引き寄せるということ。
江原さんの本にも書いてあるスピリチュアリズムでは基本中の基本。

江原さんの本にわかりやすい例え話が書いてある。
「自分の周囲には何でこんな嫌な人が多いのかしら!・・・と言う人は、自分もそういう嫌な人間なんだということ。」だそうだ。
素敵な人と出会いたいのなら、自分も素敵な人になればいい。

自分の周囲に集まってくる人は、「自分を映す鏡」なんだということを、いつも忘れないようにしておきたい。