日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

世界がもし100人の村だったら 4

2006-06-05 11:40:14 | テレビ番組いろいろ
世界がもし100人の村だったら 4」というテレビ番組を先日の土曜日に見る機会があった。
「4」ということは、今まで既に3回、放送があったということになるが・・・。
私は今回、初めて見た(汗)。
この番組を見て心に強く残ったことは、安部内閣官房長官のお言葉。

「世界的に見て、日本という恵まれた環境で生活をできる子ども達の方が圧倒的に少ない」

というような内容のお言葉・・・。

ガガ~ンッ!!!!
さまざまな心が痛む事件が起きる日本。まだまだ、これからも改善しなくてはならない問題をたくさん抱えている国。
こんなさまざまな問題を抱えている国で、毎日のように悲惨な事件が起きているのをニュースで見ていると、日本という国が世界的に見て、豊かで満たされている国だという意識が薄れていたことに気付いた。

確かに、恵まれない環境の国がたくさんあることは知っていた。
だからこそ、私にできることをと思って、年に多い時は数回、ユニセフに募金をしている。
(これは私の本意ではなく、ユニセフから押し寄せてくる振込み用紙に惑わされて?つい振り込んでしまっていた。が、今年からは、年に1度にしようと決めている。)
豊かで恵まれた環境に住んでいることに気付かず、「もっと、もっと」と上ばかりを見て、大事なものを忘れている日本人・・・。
そんな思いがこみ上げてきて、また胸が痛んだ・・・。

今の私にできること・・・。

せめてもの気持ちをと思い、番組で紹介されていた「電話での募金」に今朝、かけてきた。
(当日は、何度かけても繋がらなかったので・・・)

日本としてできること、日本人としてできること・・・。

いろいろとあると思うけれど、豊かで恵まれている環境に住んでいる日本人として、今の生活が当たり前なのではなく、物や食べる物を粗末にしないよう、子ども達にもよくよく言い聞かせ、親である私が手本を示さなければいけない。と改めて心に強く思ったのでした。