日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

怒涛の九月

2008-09-27 22:58:15 | 普段の生活より
九月に入り、仕事も毎日3時に終わらず家に帰るのは5時前になり、
秋祭りの笛・太鼓の練習が始まり、次女の習い事の日も含め、家に帰るのは、8時半過ぎの毎日が続き、
祭りが終わり、仕事も落ち着き、ようやく、いつもの生活に戻れる♪♪
と思っていたのも束の間。
今日、大学の後期分テキストが届いたのであった・・・

あぁ・・私の夏休みも終わった・・・

また勉強の日々が始まる。

そんな中、私の課題も手を緩めず押し寄せてくる。

21日(日)は、外出介助ボランティアに参加したのだが、あいにくの天気で小旅行は中止になった。
が。
予約していた昼食をキャンセルしても料金を徴収されるとのことで、小旅行を企画した障害者グループと、ボランティアでの参加者の一部で、昼食を食べに行ってきた。

私は、行きも帰りも、小旅行を企画した障害者グループの1人と同じ車で行ったのだが(彼は、軽い知的障害と、軽い自閉・精神障害があるとのこと)、
彼は、突然の激しい雷雨と、急の予定変更とに、軽い発作が起きて、辛かったらしく、しんどい気持ちを私に伝えてきたのだが・・・

私は、話を聞くことしかできず、何もしてあげられなかった。

その何もしてあげられない自分に自信が持てないこともあり、彼がずっと私と一緒に居ることが重荷に感じてしまったのだった・・・
(本来は、自閉症児Iくん親子と一緒に居る予定なので、何かあっても、Iくんのお母さんが何とかしてくれるだろう・・・との思いが私にあって・・・汗)

あぁ・・・

やっぱり、私はまだまだ口先だけで奇麗事ばかり言って、実践が伴ってないなぁ・・・

自分自身にがっかり。

目の前の事から逃げないで!

尻込みしかけた自分に喝を入れる。

私の職場と同じフロアには、子どもの療育相談センターがある。
時間がある時に、療育相談センターの先生に話を聞きに行ってみよう。

今回の大学後期の勉強の中に、「発達障害児の心と行動」「発達障害の教育支援法」「特別支援教育基礎論」を入れている。

少しでも、役に立てるように・・・

尻込みせず、目の前の出来事に立ち向かっていけるように・・・

大学の勉強も頑張らねば!!^^

続・私の課題

2008-09-06 23:31:31 | 普段の生活より
前回、書いた父親と私の課題。

その課題とほぼ同じような関係である63歳の男性(同じ職場でのスタッフ)。
彼を便宜上、Aさんとしよう。
そのAさんは、とても几帳面で、やることが細かく、そして自分の意見を絶対に曲げないと評判であった。
最初の頃は、63歳という年齢でもあるし、人生経験も、仕事経験も豊富であろうことから、私もAさんの言うことをほぼ全面的に受け入れてきた。
私も仕事が慣れてきて、私の意見もだいぶ受け入れてもらえるようになってきた昨今。
Aさんの評判を身にしみて感じることが度々あった。

上から押さえつけられるように物を言われることが大嫌いな私。

徐々に、Aさんに反発し始めるようになった。
しかし。

評判どおり、Aさんは自分の意見を絶対に曲げない。
そんなAさんに対し、ムキになって言い返す私の悪い癖が顔を出す・・・

あぁ・・・

ムキになって言い返した日は、家に帰ってからも気分が重い。
(と言っても、父親に対して言い返すよりは、遠慮して言い返しているのだが・・・汗)

気分が重いということは、私にとってムキになって言い返すという行為は、誤った行為なのだろう。

何度か、気分が重い日があり、ようやく気付く私・・・

職場にも、私に課題を与えてくれる人がいた・・・

このAさん以外は、ほぼ同世代(バイトの大学生は除く)。
同世代の同じような感覚の人間ばかりと交わっていたのでは、自分の課題に気付くこともないだろう。

そう思うと、Aさんの存在は何と有り難い存在なのだろう。

私の課題。

職場でも、乗り越えられるよう頑張る!!^^

私の課題・・・

2008-09-01 15:06:25 | 普段の生活より
私は、昔から・・・
上から押さえつけられるような言い方をされる事が嫌い。
そういう言い方をされたら、ついつい、反発し、ムキになって言い返してしまう。
言い返すだけなら良いのだが、言い返している間に感情が高ぶって、言い返し方がエスカレートし、言い合いになってしまうことも・・・。

最近は、そういう状況になることもほとんどなかったのだが、ここ最近、2名に対し、私の悪い癖が出てきた・・・

1名は、私の父親。

私の父親(73歳)は、会社経営をしていたこともあり、プライドも高く、自分の考えが一番正しいと思っている。
母親に対しても、気に入らないとすぐに怒り付ける。
これまで、私は父親をバックアップしてきたが(会社経営を含め)、現役を退き、毎日することもなく家に居る父親の言動が年々、頑固化してきているのが目に付き、
つい、言い争ってしまった。

こんなに父親にたて突いたのは初めてじゃないのか?!と思えるほど。

父親に対し、とても腹が立った。

「いつもいつも自分が正しいと思ったら大間違いよ!自分の考え方の全てが世間で通用すると思ったら大間違いよ!!」

「何を!!!お前よりも、酸いも甘いも、いろんな経験をたくさんしてきているんだ!お前に何がわかる!!!」

私は腹を立てたまま、家に帰った。
もう二度と実家になんて行ってやるもんか!!と思った。

でも、これじゃいかん・・・
親に腹を立てたまま、後腐れを残したままの人生では、絶対に悔いが残る。

確かに、私よりもいろんな経験をしてきているのは事実だ。
でも、だからと言って、全てが自分の考え方のとおり世の中がまわっているというような発言に対し、何も言わず黙ったまま認めてしまうような態度は如何なものか。

私はどうすれば・・・

そうよ!

私が激高するのがいけないんだ・・・
冷静に、冷静に・・・

いかなる状況であっても、いかなる相手であっても、相手に合わせて感情を高ぶらせちゃいけないんだ・・・

あ~ぁ・・・

私の悪い癖。

恐らく、これからも、私のこの悪い癖を超えられるまでは同じ状況が現れてくるだろう。

今度こそは・・・
今度こそは、相手に同調せず、冷静に話ができるようになろう!!
今度こそは・・・

私の父親との課題。

いつか乗り越えられるよう頑張るよ。

PS.もう1名は・・・職場にいる63歳の男性。この人との話も、近いうちに書きたいと思う。